本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC-GN164RGAM プリンターと通信できず)

PC-GN164RGAM プリンターと通信できず

2023/10/14 10:27

このQ&Aのポイント
  • CANON PIXUSTS5030のPC-GN164RGAMプリンターが通信できない問題について
  • 無線LAN接続のPC-GN164RGAMプリンターが通信できず印刷できない状況について
  • PC-GN164RGAMプリンターの通信不良トラブルに対する解決方法
※ 以下は、質問の原文です

PC-GN164RGAM プリンターと通信できず

2023/06/25 13:43

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・プリンタ・周辺機器のメーカー名、製品名・型番など
===ご記入ください===
CANON PIXUSTS5030のプリンター
・ご利用の本体側の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・本体側の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-GN164RGAM

・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ドキュメントの印刷方法・印刷サイズの設定方法・プログラムの設定方法が知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
プリンターと通信できませんのメッセージPCがあり、
印刷できない。
プリンター側の無線ラン設定は有効と表示されている。
何度かPC,プリンターともに再起動したが、すべてプリンターと通信できませんとなる



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2023/06/25 15:33
回答No.5

下記リンクを参照して、プリンターをWi-Fi に接続する。( 直接でなく Wi-Fi 経由 印刷する場合 )
パソコンを起動して、Wi-Fi に接続する。
パソコンにプリンターを追加する。( ドライバー等自動インストール )
印刷したいファイルを開いく。
プリンター等を設定して印刷する。

プリンタのWi-Fi接続の設定方法を実機(キヤノン TS5030)で分かりやすく解説
https://yasashikunet.com/purinta-wifisetup/

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/25 14:24
回答No.4

ドライバーの入れ直しをしてください
一旦ドライバーを削除し、PCを再起動。
PCのOSに合わせて下記からまとめてインストーラーを使用しドライバー類をインストールしてください
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
https://canon.jp/support/software/os/select?pr=4528&os=142
--------------------------------------------------------------------------------------------
参考
ドライバーの削除(アンインストール)
https://oip.manual.canon/USRMA-3475-zz-DRI-jaJP/contents/dwi-updt_uninst-uninst.html
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/XK70%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html

【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E6%96%B9%E6%B3%95

ホームページからダウンロードしてインストールする
https://oip.manual.canon/USRMA-0271-zz-SS-jaJP/Inst_source/contents/02020000.html
---------------------------------------------------------------------------------------------

2023/06/25 14:21
回答No.3

大抵のプリンターの不具合は、Canonのアプリケーション、プリンタードライバをアンインストールしてから再インストールで直ります。お客様相談センターに電話してオペレータと一緒に操作する方法もあります。丁寧に指示してくれます。

PIXUS TS5030 Windows 11ソフトウエア選択 → https://canon.jp/support/software/os/select?pr=4528&os=159

PIXUS TS5030 Windows 10(64ビット)ソフトウエア選択 → https://canon.jp/support/software/os/select?pr=4528&os=142

お客様相談センター → https://canon.jp/support/contact/mp/tel

2023/06/25 13:57
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

ドライバーの削除(アンインストール)
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/

【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/

【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows-
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://canon.jp/support/software

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。