このQ&Aは役に立ちましたか?
電源コードを外すと電源が切れてしまう
2023/10/14 10:27
- ノートパソコンの電源コードを外すと、電源が切れてしまう現象について質問があります。
- 購入から1年程経ったノートパソコンで、電源コードを外すとシャットダウン後に電源が強制的に切れる現象が発生しています。
- この症状は約1ヶ月前から発生しており、BIOSのアップデートやWindowsの影響ではないかと考えています。良い解決策があれば教えてください。
電源コードを外すと電源が切れてしまう
2023/06/26 17:41
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン
・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-GN286J4LN
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN
▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
電源コード(USB-C)をノートPCから外すとシャットダウン動作に入った後3秒後に強制的に電源が切れてしまいます。
再度電源ボタンを押すとディスクチェックが走った後にWINDOWSが起動してきますので、強制的に電源が切れてしまっているものと思われます。
WINDOWSの電源の設定についてはすぐにシャットダウンするような設定になっていません。
パソコンのバッテリーの状況は以下す。
DESIGN CAPACITY 33,020 mWhに対して
FULL CHARGE CAPACITY 25,800 mWhと購入から1年程使っていると思うので劣化は見られるもののバッテリやハードウェアの故障ではないと思っています。
1ヶ月ほど前からこの症状になっておりますが、WINDOWSアップデートなどの影響でしょうか?
本事象に該当するBIOSのアップデートなどは無いでしょうか?
良い解決策があればと思います。
よろしくお願いいたします。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
回答 (7件中 1~5件目)
Type-C 端子は2個ありますが、充電に使う Type-C 端子は1個です。
もし 間違って差してしまうと、故障の要因になるので注意した方が良いと思います。
充電ケーブル( 充電器側 )を給電できる端子( パソコン側 )に差すと、電位差があるとヤバいです!
故障の可能性があるので、購入店又はメーカーサポートに相談して下さい。
失礼しました!
このQ&Aは役に立ちましたか?
管理ツール→イベントビューアー>Windowsログ>システムやアプリケーションから、エラーが出ている赤い×が付いている項目をすべて見てエラー原因を参考にしてみてはいかがでしょうか。
解決しなければ、非常に残念ですが、修理を要する案件かと存じます。
121コンタクトセンター
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理申し込み手順
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
電源コード(USB-C)をノートPCから外した電気ショックですね。
ノイズでの動作もあるかも知れませんが、バッテリーが弱ってくればありえます。
電源コード(USB-C)を外すのはリスクがあります。その結果です。
回答No.3 訂正
BIOSアップデートモジュールは以下にありますが、あまり関係なさそうです。
サポートに電話で問い合わせてはいかがですか。
2021年春モデル LAVIE Pro Mobile/LAVIE Direct PM BIOSアップデートモジュール Ver.922A0702 → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11427
その他更新プログラム → https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-GN286J4LN
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
BIOSアップデートモジュールは以下にありますが、あまり関係なさそうです。
サポートに電で問い合わせてはいかがですか。
2021年春モデル LAVIE Pro Mobile/LAVIE Direct PM BIOSアップデートモジュール Ver.922A0702 → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11427
その他更新プログラム → https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-GN286J4LN
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel