本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCを起動するとルーターが再起動して繋がらない)

PC起動でルーターが再起動して繋がらない?対処方法を教えてください!

2023/10/14 10:28

このQ&Aのポイント
  • PC起動時にルーターが再起動し、インターネットに接続できない問題に困っています。電源ランプやインターネットのランプが順番に点灯するまで約5分かかることもあります。また、他の機器も一時的に切断されてしまうこともあります。NEC PC-GN12NBEASを使用し、ルーターはBAFFALO WSR-1800AXを使用しています。どう対処したら良いでしょうか?
  • PCを起動するとルーターが再起動してしまい、インターネットに接続できません。電源ランプが一度点灯し、点滅後に順番にランプが点灯し、最終的には4つのランプが点灯します。この状態になるまで約5分かかります。また、他の機器も一時的に接続が切れることがあります。使用しているノートPCはNEC PC-GN12NBEASで、ルーターはBAFFALO WSR-1800AXです。この問題の解決方法を教えてください。
  • PCを起動すると、ルーターが再起動してしまい、時間がかかってインターネットに接続することができません。起動時には一度電源ランプが点灯し、その後点滅して順番にランプが点灯していきます。最終的には4つのランプが点灯するまでに約5分かかります。この問題が発生した際、他の機器も一時的に切断されることがあります。使用しているノートPCはNEC PC-GN12NBEASで、ルーターはBAFFALO WSR-1800AXです。どのように対処すれば良いでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

PCを起動するとルーターが再起動して繋がらない

2023/06/28 16:26

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ノートPC
・製品名・型番(NEC PC-GN12NBEAS windows11 Home)
・接続方法(無線LAN(Wi-Fi))
 機器構成(ルーター BAFFALO WSR-1800AX)
・ケーブルネット 光ファイバー

▼お困りごとの詳細
PCの電源を入れたり、スリープ状態から戻るとき、PIN入力画面になる前に、最初(インターネットなし)になり、その後、ルーターのランプがすべて消え、電源ランプ1つ点灯>電源ランプ点滅>以後順次ランプが点灯し最終的には4個点灯します。この間およそ5分程度。
その後繋がることもあるが、更にもう一度ルーターが再起動することもあります。
PC起動の度に他の機器(スマホなど)も途中で切れるなどして困っています。
対応についてご教示いただけると幸いです。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/28 18:57
回答No.5

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼

2023/06/28 19:47

ありがとうございます。
再起動では改善しません。
他の方法は試させていただきたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/06/29 05:54
回答No.6

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN12NBEAS
こちらですか。

https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1800ax4-bk.html
ルーターはこちらでしょうか。

https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-1800ax4/99/ja/pc_index.html?Chapter3
などに記載があったりするルーターのWeb設定画面からの再起動をするような事をしない限りルーターが再起動するような事は考えにくいです。ましてやPCを起動してルーターにWi-Fiしただけでルーターが再起動など普通はありません。

他の方が回答されていますがルーター自身初期不良?なども疑った方がよいかも。

お礼

2023/06/29 06:59

ご回答ありがとうございます。
ご意見を参考にさせていただきます。

質問者
2023/06/28 17:59
回答No.4

PC-GN12NBEASをバッテリーで使用時に発生せず
PC-GN12NBEASをコンセントに接続使用時に発生するなら
PC-GN12NBEAS、WSR-1800AXを接続している電気系統で使用している機器が多く電圧が低く100V未満で
PC-GN12NBEASを起動することで電圧がさらに下がるのかもしれません。

PC-GN12NBEASをバッテリーで使用時でも発生するなら
また、BAFFALO WSR-1800AX4シリーズならば
WSR-1800AX4シリーズ ユーザーマニュアル を見ると
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-1800ax4/99/ja/pc_index.html?Chapter2#h2anc0
第2章 本製品の各種設定 に 節電する があり 節電機能の設定があります。
省電力で「使用する」にチェックが入っていればチェックを外してみてはどうでしょう。

節電機能が原因でなければwifiルーターの買い替えが改善策かもしれません。
価格.com レビュー(ユーザー評価)を見ると
AirStation WSR-1800AX4S/DBK は悪くなさそうです。
https://review.kakaku.com/review/K0001350621/#tab
AirStation WSR-1800AX4-WH  は
「半年ほどで頻繁に固まる」「つながらなくなることが多く」「接続が不安定」
などがありました。
https://review.kakaku.com/review/K0001253682/#tab

投稿された画像

お礼

2023/06/28 19:44

ありがとうございます。
残念ながら、ご教示いただいた方法では改善しないようです。
今後ともよろしくお願いいたします。

質問者
2023/06/28 16:50
回答No.3

WSR-1800AX の初期不良または故障だと思います。
WSR-1800AX は、どのくらいの期間使用していますか?
使い始めて何年もたっているなら、新しいのを買ってくるのが一番です。
保証期間内なら修理に出せますが、修理期間の間、ネットが使えないのは痛いところ。
まだ新品ということなら、初期不良ということで、販売店にレシートと一緒に持って行って、別のやつに交換という方向で交渉してみるとか。

お礼

2023/06/28 17:50

早速のご回答ありがとうございます。
実は少し前までWZR-HP-AG300Hを使っていて、今回ほどではないものの時々繋がらなくなっていました。古くなっていますし、セキュリティを強化するために、WSR-1800AXは2週間前に購入したばかりです。新品のほうが毎回つながらないので困っています。
不良品ということは思いつきませんでしたので、考えてみたいと思います。

質問者
2023/06/28 16:47
回答No.2

各メーカーのたらい回しにされそうな問題だなあ。

ルーターのログになにかヒントがあるかもしれない。

お礼

2023/06/28 17:45

早速の回答ありがとうございます。
結局原因がわからなくて困っています。
更に情報がございましたらよろしくお願いいたします。

質問者
2023/06/28 16:39
回答No.1

BAFFALO、NECのサポートへ問い合わせたらいかがですか。

BAFFALO商品のサポート → https://www.buffalo.jp/support/other/inquiry.html

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

2023/06/28 17:43

早速の回答ありがとうございます。
buffaloには問い合わせをして、いくらか改善した部分もあるのですが、完治していないので継続中です。
NECのサポートも当たってみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。