本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:充電器が熱くなっています)

充電器が熱くなる問題について

2023/10/14 10:39

このQ&Aのポイント
  • パソコン本体の裏が熱くなる原因として、充電器も熱くなっていることが関連しているかどうかについて質問があります。
  • 本体のバッテリーは充電能力がないため、熱くなる前に使用を控えたほうがいいのかについても教えていただきたいです。
  • また、キーボードが使えないという不具合についても対処方法を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

充電器が熱くなっています

2023/08/17 07:13

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・プリンタ・周辺機器のメーカー名、製品名・型番など
===ご記入ください===


・ご利用の本体側の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===


・本体側の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===


・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ドキュメントの印刷方法・印刷サイズの設定方法・プログラムの設定方法が知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

le150/jsh4
365
パソコン本体の裏が熱くなっているから不具合が出ると思っていますが充電器も熱くなっています。関連性はあるのですか?本体のバッテリーは充電能力はありません。再起動したら起動が早くなりました。熱くなる前に使用を控えたほうがいいのですか?不具合はキーボードが使えない

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/17 07:27
回答No.3

PC-LE150JSH4に充電器は接続しないと思います。ACアダプタではないでしょうか。充電器にしろACアダプタにしろ使用中は一定程度熱くなります。バッテリ関係の発熱は発火の危険性があります。使用は控えた方が安全です。早急にパソコンの買い替えを検討したらいかがですか。

お礼

2023/08/17 17:46

ありがとうございます。ACアダプターです。発火しては大変。新しく買いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/08/17 14:14
回答No.5

パソコンが熱くなってるなら充電器も熱くなる。
キーボードが使えないのと直接の関係は無い。
従ってUSBキーボードを使えば良い。或いはディスプレイからキー入力を。

お礼

2023/08/17 17:37

ありがとうございます。充電器はPC購入時についてきたものです。10年たちます。経年劣化でもないんですね

質問者
2023/08/17 10:05
回答No.4

使用状況が良く分かりませんが…
推察しますと、親父にパソコンを貰ったが、わたしはパソコン初心者なので教えて下さい。

先ず、パソコンが相当古いため、故障により不具合が出ていると思います。
余談ですが、ACアダプタは、通常ある程度発熱します。( 50℃ぐらい )
また、パソコン裏・排気口は内蔵部品の発熱により、通常 ある程度発熱します。( 50℃ぐらい )

結論として、発熱 云々より、購入して10年以上経過している故障パソコンを使い続けるのは無謀ですので、安い廉価版モデルに買い替えて下さい。

【 参考 】LAVIE Direct N15(S) 価格.com限定モデル Core i7・512GB SSD・8GBメモリ・Office Home&Business 2021搭載 NSLKC013NSSH1W
https://kakaku.com/item/K0001400858/

お礼

2023/08/17 17:43

ありがとうございます。熱の件は分かりました。スマホも熱くなることがあります。その際は再起動をします。今は熱くなっても入力はできます。SDカードが認識できなくなる時がありましたがその時くらいから調子が悪くなっています。それは1年前からです。いずれにしても新しいPCを購入しました。

質問者
2023/08/17 07:24
回答No.2

10年前のモデルですね、冷却ファンや排熱口にホコリが詰まってる
冷却ファンの機械的寿命、これによりアダプタや本体が排熱しきれない
私だったらそう考えます、家電量販店で売ってるスプレータイプのエアダスターで冷却口の隙間からエアーを吹き出して大量のホコリが出てきたらビンゴだと思います。

お礼

2023/08/17 19:57

ありがとうございます。以前もエアーで埃を出しました、ボードが外せないので多く埃は出ませんでした。まだ熱いです。

質問者
2023/08/17 07:19
回答No.1

ACアダプターが熱い状態という事でしょうか。
・biosアップデート
・高速スタートアップをオフにする
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・キーボードドライバー最新状態にする(再インストール)

とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?
改善しないようであれば、非常に残念ですが、修理依頼を要する案件かと存じます。

121コンタクトセンター
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/121cc

電話サポート予約サービス
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

修理サービス
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/repair/

修理申し込み手順
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

お礼

2023/08/17 19:59

ありがとうございます。キーボードの再セットアップはディバイスマネージャでするんですか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。