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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インタネットアクセスがブロックされる)

インターネットアクセスがブロックされる

2023/10/14 11:19

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンのMicrosoft Edgeでインターネットに接続できなくなりました。画面いっぱいに『申し訳ございません。インターネット アクセスがブロックされています。ファイアウォールまたはウィルス対策ソフトウェアによって接続がブロックされた可能性があります。』というメッセージが表示されます。Windowsネットワーク診断も実行しましたが異常はありませんでした。
  • Microsoft Edgeを使用している際にインターネットに接続できなくなりました。画面いっぱいに『申し訳ございません。インターネット アクセスがブロックされています。』というメッセージが表示されます。他のブラウザでは問題ありません。Windowsネットワーク診断も実行しましたが異常はありませんでした。
  • デスクトップパソコンのMicrosoft Edgeを起動するとインターネットに接続できなくなる問題が発生しています。『申し訳ございません。インターネット アクセスがブロックされています。ファイアウォールまたはウィルス対策ソフトウェアによって接続がブロックされた可能性があります。』というメッセージが表示されます。他のブラウザでは問題ありませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

インタネットアクセスがブロックされる

2023/09/02 16:21

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
デスクトップパソコン

・ご利用中のウイルス対策の製品(例:ノートン・ウイルスバスターなど)
===ご記入ください===
ウィールスセキュリティ ゼロ

・本体の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
LAVIE PC-GD212DAH

・本体の接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
優先LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。((例:Web脅威対策の設定方法・ウイルス対策の脅威判定について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
現在、Microsoft Edge、Google Chrome、その他もう一つのブラウザを使っていますが、数日前からMicrosoft Edgeを起動した時だけ、その画面いっぱいに以下のメッセージが出て、インタネットに繋がらなくなりました。
他の二つのブラウザでは全く支障なくアクセスできます。

~~~~~~~~~~以下はそのメッセージ~~~~~~~~~~~~~
【申し訳ございません。インターネット アクセスがブロックされています。
ファイアウォールまたはウィルス対策ソフトウェアによって接続がブロックされた可能性があります。
お試しください:
• 接続を確認してみてください
• ファイアウォールとウイルス対策の確認
• Windows ネットワーク診断の実行】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^
上記、Windows ネットワーク診断の実行をやりましたが、異常なしでした。
ネットワーク繋がらなく少し前に定かではないのですが、「・・・・exe」が出て許可するか、ブロックするかと出たので「ブロックする」をクリックしました。これがMicrosoft Edgeのインタネット接続をブロックしてしまうことになったんでしょうか。
よろしくお願いいたします。








※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2023/09/02 22:53
回答No.2

1.ウイルスセキュリティ zero を一時的に無効にし、それが原因かどうか確認する。

https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/4775/~/%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%82%92%E4%B8%80%E6%99%82%E7%9A%84%E3%81%AB%E7%84%A1%E5%8A%B9%EF%BC%88%E5%81%9C%E6%AD%A2%EF%BC%89%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%EF%BC%9F%E3%80%80%E3%80%90%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%80%91

その結果いかんに関わらず、検証後は有効にします。

2.同製品が原因だった場合は、次のページを参考にEdgeの通信を許可します。

https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/5131/~/%E9%81%AE%E6%96%AD%EF%BC%88%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%89%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%AE%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%82%92%E8%A8%B1%E5%8F%AF%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%EF%BC%9F-%E3%80%90%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%80%91

お礼

2023/09/04 21:01

ありがとうございます。いただいた回答から推察し、難しいことは自分には解らないのでウイルスセキュリティ zero を再インストールすることにしました。やり直したらブロックが外れたようで、Microsoft Edgeからインタネットアクセスが無事に出来る様になりました。貴重なアドバイスありがとうございました。助かりました。本当にお世話になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/02 16:53
回答No.1

以下、試してみてはいかがですか。

1、Microsoft Edgeを開き、「Esc」や「Alt+Tab」、「Shift + Enter」「Alt + Enter」などでフルスクリーン解除してEdge画面の右上の「...」 → 設定(歯車アイコン) → 設定のリセットでEdgeを初期化する。

2、「ブロックする」をクリックした日にち以前の復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻す。

Windows 11でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022931

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721

3、サポートに問い合わせる。

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

4、パソコンを初期化する。
スタート → 設定(歯車アイコン) → システム → 回復 → 回復オプション → PCをリセットする。
その他再セットアップメディアで出荷時に再セットアップする方法もあります。

お礼をおくりました

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