本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:管理者になれない)

管理者になれない

2023/10/14 11:23

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのアプリをインストールしようとすると管理者のユーザー名とパスワードを要求される問題が発生しています。
  • 試した方法では解決できず、エラー5が表示されるなど問題が続いています。
  • 特定の操作が制限されており、管理者権限を持つ方法を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

管理者になれない

2023/09/17 17:41

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
ノートパソコン


・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
PC-1573EAL


・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
無線LAN


▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
アプリ等を入れようとしたりする時に、続行するには管理者のユーザー名とパスワードを入力してくださいと出てしまいます。
コマンドプロンプトというのも試したのですがエラー5と出てしまいましたし
ユーザーアカウント制御の変更をしようにもいいえしか選択肢がでてきません。
アカウントで他のユーザーというのも出てきませんでした。
アカウントを見ても管理者にはなっておらず初期化をしようにもそれもできませんでした。
ネットで調べてわかる範囲のことを色々試してみたのですが解決できません。
お判りになる方がいましたら教えていただきたいです宜しくお願い致します。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/19 06:16
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1573EAL
このあたりのPCでしょうか?

Windows 11でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023116
データは消えますが上記を参考に再セットアップしてしまった方が手っ取り早い気はしますね…

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/09/18 10:14
回答No.4

買ったのは何時ですか
もしかしたら初期不良では

2023/09/17 18:44
回答No.3

Microsoft アカウントなら添付画像のように管理者です。Microsoft アカウントに切り替えてください。にっちもさっちもいかない場合は、サポートに問い合わせてはいかがですか。

ローカル アカウントからMicrosoft アカウントに切り替える方法(Windows 10 / 11) → https://www.pcwrap.com/blog/local_microsoft_account

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

投稿された画像
2023/09/17 18:37
回答No.2

> アカウントを見ても管理者にはなっておらず初期化をしようにもそれもできませんでした。

Windows 11 は Wi-Fi( ネット接続:デジタル認証 )・Microsoftアカウントが必須だと思うのですが…
ダメもとで、初期化( 下記参照 )されてはどうでしょう。
なお、初期セットアップは Microsoftアカウントを無ければ作った方が無難でしょう。

Windows 11 ログインできないパソコンを初期化する
https://pcmanabu.com/windows-11-initialize-a-computer-that-cannot-log-in/

2023/09/17 18:10
回答No.1

ネット情報を色々お調べになって対処されても解決に至れないとのことですね。
大変申し上げにくいのですが、
どういう場面でどういう事(行為)をしてどうなってしまったのか、回答者でもご質問者様の状況を共有できるできるよう、
詳細な補足説明を頂きますと、解決への糸口が見つかるかもしれません。
一括りに【管理者になれない】とおっしゃれても、ご質問者様がそこまでたどり着いた背景や経緯などこちらでは把握することができません。スクリーンショットなど画像を添付されるとより伝わりやすいかもしれません。
また、結論づけられた理由も不明です。ネット情報をどこまで入手され、対応されたものがどのような範囲に至るのか皆目見当がつきません。余計な情報だと思っていてもできるだけ書き出していただきますと回答者としては非常に助かります。

回答しても「それはやってみたけどダメだった」となるのがオチです。

クリーンインストールしなおすのが賢明かと存じます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。