サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2023年12月18日(月)まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

外部ディスプレイについて

2023/09/25 01:00

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ
型番:PC-GD234CCA8 (一体型パソコン)
・接続方法
無線LAN接続
マウス、キーボードも無線接続

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。

かなり古い型のモデルなので、経年劣化かと思いますが電源を入れた際、全体的にモニタがチカチカ点滅し、作業できる環境ではなくなってしまいました。
ただ内部的にはまだ動いているらしく、見えづらいながらシャットダウンなどは出来ました。
そこで外部モニタに接続し、データの吸い出しをしたいのですが、こちらのモデルは外部モニタに接続できますか?背面や側面を確認したところ、USB端子(3.0規格含む)しか見当たりませんでした。

よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/25 07:21
回答No.3

確認の為、キーボードで「Windowsロゴ」キーを押しながら「P」キーをポンと押せばマルチモニター設定画面(添付画像)が表示されます。設定出来そうでしたら「USB HDMI 変換アダプタ」と「HDMIケーブル」で外部モニターに接続を試してみてはいかがですか。映らないリスクもあります。

USB HDMI 変換アダプタ → https://www.amazon.co.jp/s?k=USB+A+HDMI+%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=12OJACUVCWF0M&sprefix=usb+a+hdmi+%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%2Caps%2C156&ref=nb_sb_noss_1

HDMI ケーブル → https://www.amazon.co.jp/s?k=HDMI+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=23TZC4Q3IQFZ3&sprefix=hdmi+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%2Caps%2C167&ref=nb_sb_noss_1

下記、「PC-GD234CCA8」ではありませんが「PC-GD224CCA5」の分解写真を参考に「PC-GD234CCA8」のHDDを取り外し、取り外したHDDのサイズ(3.5インチ、2.5インチ)を確認してHDDケースを購入して別パソコンにUSBで接続すればデータが表示されます。
【PC分解写真】NEC製「PC-GD224CCA5」【修理事例】 → https://pc-support-sendai-miyagi.com/nec-pc-gd224cca5-disassembly-to-repair/

取り出したHDDのサイズは多分3.5インチと思います。
USB 3.5インチ HDD ケース → https://www.amazon.co.jp/s?k=usb+3.5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81+hdd+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&crid=1KLJMR05NF7CG&sprefix=USB+3.5innchi+%2Caps%2C175&ref=nb_sb_ss_ts-doa-p_2_14

2.5インチなら下記URL
USB 2.5インチ HDD ケース → https://www.amazon.co.jp/s?k=hdd%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9+usb+2.5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81&crid=T52CVPAEDATE&sprefix=usb+2.5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81+hdd+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%2Caps%2C158&ref=nb_sb_ss_ts-doa-p_1_18

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/09/25 07:59
回答No.4

残念ですが、一体型ですので、HDMI 等は付いていません。
出来れば、下記のような SATA USB 変換ケーブルを購入して、内蔵 HDD を外付け HDD にして、別のパソコン( 新しいパソコン等 )に接続する感じです。

https://www.amazon.co.jp/Runbod-USB%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-USB3-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-UASP%E9%AB%98%E9%80%9F%E8%BB%A2%E9%80%81%EF%BC%88PSE%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E6%B8%8812V-2A%E9%9B%BB%E6%BA%90%E4%BB%98%E3%81%8D%EF%BC%89/dp/B07SGBYB6Z

2023/09/25 06:57
回答No.2

非常に残念ですが、この機種はhdmi外部出力はできません。
ただ、USB3.0があるのでしたら、幸いですね。
以下商品を使用して接続可能です。

期間限定セール: 「2023 新型」USB HDMI 変換アダプタ 「ドライバー内蔵」 usbディスプレイアダプタ 5Gbps高速伝送 usb3.0 hdmi 変換 ケーブル 1080P対応 音声出力 ディスプレイアダプタ usb3.0 hdmi Windows XP/7/8/10 /11対応 安定出力 コンパクト 使用簡単 4種類のモード自由切り替え (Black) https://amzn.asia/d/dItQUAt

2023/09/25 01:27
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD234CCA8
こちらですね。

修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
を見るとお使いの機種は「2022/12/末」で修理対応が終了してますね。
既にメーカー修理は出来ません。

https://lenovo-nec.jp/navigate/products/pc/162q/05/lavie/da/spec/index03.html?site=d
に仕様がありますが外部出力用のHDMI端子などは搭載していないので外部ディスプレイを繋ぐって言うのはそのままでは出来ませんね。

https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=USB-CVU3HD1N
ほんの一例ですが上記のような製品を取り付ければ外部ディスプレイを繋いだりは出来ます。
ただ見えずらい状態だとセットアップなどが厳しい気はしますね…

データの吸出しが目的なら最悪、内蔵HDDを取り出して別のPCに繋いで吸い出すような手はあります。