本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

PC-HZ500LAG

2023/09/25 15:41

Windows10 PC-HZ500LAG 更新プログラム中に
Lavie Wizが中々解決しない中発生しました。
本質問です。↓
【大型更新プログラム22H2?】がどんどん保留で溜まってます。再起動指示で
再起動かけても残ります。
皆様どの様に対処してますか?
【KB…??】1づつ消しているのですか?(今6個位溜まってます)
※前項目でアドバイス頂いたWindows11にすれば
このもやもや解消されますか?
・簡単に削除方法【更新メッセージが出ない方法】あれば教えて下さい。
・とにかく更新し消したいです。
・この現象はマイクロソフトの策略?NECの意地悪ですか?
何卒宜しくお願い申し上げます。教えてください。









※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (7件中 1~5件目)

2023/09/25 19:06
回答No.7

Windows11にupgrade可能なスペックをお持ちですので致し方ないかもしれません。

下記ページが参考になりますでしょうか?
更新可能かチェックすることが可能です。
https://dekiru.net/article/21990/

また、できるとしても、以下ページの注意事項をご確認されてみてはいかがでしょうか?
https://support.nec-lavie.jp/win11-upgrade

一部のアプリケーションやドライバーは、Windows 11と互換性がない場合があります。特に古いソフトウェアやドライバーは、正常に動作しない可能性があります。特にプリンター関連が結構皆さん戸惑っていらっしゃいます。
また、 Windows 11には新しいセキュリティ機能が搭載されておりますので、それにより古いアプリケーションやハードウェアが動作しなくなる場合もあります。
あまり変化はありませんが、UIが変更されておりますので、Windows10と比べ設定の場所や操作性に戸惑いを感じることがあるかもしれません。
最新OSですので未知のバグなども含め不具合も生じており、それの対処をUpdateで対処している状況です。

これらを総合的に踏まえ、ご自身の判断のもとアップグレードの可否判断をされると良いかもしれませんね。

Windows10は、2025年10月14日に延長サポート終了予定となっております。まだお時間はありますので、ギリギリまでWindows10をご使用になられてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/09/26 19:28

Powered by GRATICA
有難うございます。ヘンテコ更新プログラム対応に時間を奪われ過ぎたので疲れました。Windows11買っちゃいました。Windows11の世界に入ります。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/25 17:56
回答No.6

最初に、Lavie Wiz( NEC アップデート )と Windows update( Windows:マイクロソフト アップデート )は別物です。
ダメ元ですが、Windows 11 にアップグレードされてはどうでしょう。
どうでも良いけど、Windows update は毎月コツコツと実施しましょう!

【 参考 】Windows 10をWindows 11にアップグレードする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023045

2023/09/25 17:31
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-HZ500LAG
こちらですか。

最悪、データのバックアップを取って再セットアップしてしまう手もありますね。

Lavie Wizに関しては最悪アンインストールしてしまっても恐らく問題にはならないと思います。


Windows10でWindows updateが止まってしまい進まない時の対処法
https://togeonet.co.jp/post-30724
Windows Updateができない・失敗する原因と対処法 – Windows10
https://itojisan.xyz/trouble/8252/
Windows Updateに関しては上記などを参考にして見るとか。

Windows 10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-install.html
どうしてもダメなら上書きインストールあたりを試してみるとか。

2023/09/25 16:25
回答No.4

回答No.3 訂正
誤                  正
ンストールされているアプリ  インストールされているアプリ

【KB…??】はWindows Updateの更新プログラムです。Windows Updateの更新プログラムはLAVIE Wiz からの通知はありません。Windows Updateの更新プログラムが溜まっているわけではなく、PC-HZ500LAGの更新プリグラムが未適用の為と思われます。
スタート → 設定(歯車アイコン) → アプリ → ンストールされているアプリ → アプリの一覧から「LAVIE Wiz Dependency Library」を選択するとアイコンの右側にバージョン番号が表示されます。「LAVIE Wiz Dependency Library」のバージョンが3.3.0.0以下なら手動で下記更新プログラムを手動で適用したらいかがですか。その他の更新プログラムが未適用なら手動で更新してください。にっちもさっちもいかない場合は、サポートに電話で問い合わせしてください。LAVIE Wiz のトースト通知を止めるには、トースト通知を無効にするかアンインストールすれば来なくなります。

LAVIE Wiz Library 3.3.0.1 アップデートモジュール 2018年向け  →  https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11674

PC-HZ500LAG更新プログラム → https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-HZ500LAG

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

Windows 10のLAVIEアップデートでトースト通知を有効/無効に設定する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017739

お礼

2023/10/09 09:06

Powered by GRATICA
返信有難うございます。遅くなりました。色々アドバイス頂き結果、Windows11のos購入しました。
質問者
2023/09/25 16:22
回答No.3

【KB…??】はWindows Updateの更新プログラムです。Windows Updateの更新プログラムはLAVIE Wiz からの通知はありません。Windows Updateの更新プログラムが溜まっているわけではなく、PC-HZ500LAGの更新プリグラムが未適用の為と思われます。
スタート → 設定(歯車アイコン) → アプリ → ンストールされているアプリ → アプリの一覧から「LAVIE Wiz Dependency Library」を選択するとアイコンの右側にバージョン番号が表示されます。「LAVIE Wiz Dependency Library」のバージョンが3.3.0.0以下なら手動で下記更新プログラムを手動で適用したらいかがですか。その他の更新プログラムが未適用なら手動で更新してください。にっちもさっちもいかない場合は、サポートに電話で問い合わせしてください。LAVIE Wiz のトースト通知を止めるには、トースト通知を無効にするかアンインストールすれば来なくなります。

LAVIE Wiz Library 3.3.0.1 アップデートモジュール 2018年向け  →  https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11674

PC-HZ500LAG更新プログラム → https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-HZ500LAG

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

Windows 10のLAVIEアップデートでトースト通知を有効/無効に設定する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017739

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。