本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

PC-HZ500LAG

2023/11/18 08:08

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・PC-HZ500LAG
※解決に至りません?再度質問です。
※Windows10(基本ソフト)が更新プログラム等々インストール後不具合が多く発生した為に、基本ソフトWindows11を新規購入し導入、不具合解消後使用出来ていたSDカードを使用しようと差し込んだら今度はSDカードが認識しなくなり困ってます。『OKWAVEさん』でもサポート頂き試しましたが修正できませんでした。ただ、単にSDスロット故障ですか?(使用したSDカードは別のPCで読み込めます)
回答の程、宜しくお願い申し上げます。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2023/11/18 09:50
回答No.4

再セットアップをしても改善しないなら内蔵のSDカードリーダー自体の故障かな?と思います。そうなると修理って話になりますが費用を考えるとUSB接続の外付けSDカードリーダー・ライターを買って取り付けるのがベターな選択かも知れません…

お礼

2023/11/19 04:51

Powered by GRATICA
有難う御座いました。そうします。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/18 08:55
回答No.3

https://okwave.jp/qa/q10194746.html
に関連した質問でしょうか?

であればまずは予め作成済みの再セットアップを使って購入時の状態まで戻して再度Win11へアップグレードを試みるとか。

お礼

2023/11/18 09:21

Powered by GRATICA
有難う御座いました。Win10~Win11(新規ソフト購入)にしました。再セットUPしても改善されませんでした。
質問者
2023/11/18 08:48
回答No.2

原因は、購入したWindows11にSDカードドライバがない為と思います。Windows 11のダウンロードページからグレードアップすればSDカードドライバが消えることはなかったでしょう。以下の手順で復元を試してみる手はありますが、外付けUSB SDカードリーダーを購入した方が安価でリスクもありません。
1、Windows 10 のダウンロードよりUSBメモリ、DVDにISOファイルをダウンロードしてパソコンをクリーンインストールしてWindows10にグレードダウンする。

Windows 10 のダウンロード  → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

2、再セットアップメディアを購入してパソコンを購入時に初期化する。
PC-HZ500LAG再セットアップメディア → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-HZ500LAG&seizouBangou=

3、Windows 11のダウンロードから「Windows 11 インストール アシスタント」の「今すぐダウンロード」で Windows 11 へグレードアップする。

Windows 11のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

外付けSDカードリーダーUSB → https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91sd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC+usb&crid=3Q50J5B2N3XW6&sprefix=%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91USB+SD%2Caps%2C166&ref=nb_sb_ss_ts-doa-p_1_9

お礼

2023/11/18 09:30

Powered by GRATICA
ありがとうございます。外付けを買います。
質問者
2023/11/18 08:25
回答No.1

おそらく、SDカードスロットルのドライバーが消失しているものと思われます。メーカーのホームページで入手できないようであれば、非常に残念ですが、メーカーから再セットアップディスクを入手する必要があるかと存じます。

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
放電後に起動すれば良いのですが・・・。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

https://4ddig.tenorshare.com/jp/windows-fix/fix-the-laptop-screen-goes-black.html

改善しなければ、残念ですが、修理を要する案件かと存じます。

121コンタクトセンター
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/121cc

電話サポート予約サービス
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

修理サービス
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/repair/

修理申し込み手順
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

お礼

2023/11/18 09:36

Powered by GRATICA
有難う御座いました。Win10の時には使用出来Win11新規ソフトインストール後何度か使用後今回に至りました。(SDカードがデバイス上から消えました)
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。