本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Note PCのbluetooth が勝手にオフに

2023/09/27 08:47

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン
マウス
タブレット

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン: PC GN164RLAH
パソコン OS: Windows10
マウス: NEC P/N 853-410172-402A
タブレット: Blackview

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
ノートパソコン: Wifi
タブレット: Wifi
タブレットとイヤホン: bluetooth

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

最近、タブレットでbluetooth を使用してイヤホンで音楽聞いています。終えると、タブレットのbluetooth をオフにします。すると、パソコン上のマウスの位置を示すマウスが消えるという現象が起きます。NX PADをオンにして設定を確認すると、マウスのbluetoothがオンになっていません、というメッセージが表示されますが、オンにするボタンは表示されません。そこで、毎回BIOSの初期化をしてマウスを復活させています。
このような現象が起きないようにするにはどうしたらよろしいでしょうか?
なにとぞアドバイスをよろしくお願い致します。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2023/09/27 14:18
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN164RLAH
こちらですか。

Bluetoothが勝手にオフになるような事は普通はないはずですけどね…

Bluetooth接続が切断を繰り返す/勝手に切断される時の対処法 – Windows10
https://itojisan.xyz/trouble/23089/
みたいなのを参考にして見るとか。

お礼

2023/09/27 16:05

Powered by GRATICA
サポートありがとうございました。
感謝です。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/27 09:12
回答No.1

以下試ししてみてはいかがですか。マウスが切れた場合は、マウスの電源スイッチをオフにしてオンにすれば復活すると思います。

スタートを右クリック → ディバイスマネージャー → Bluetooth → 該当のBluetoothを右クリック → プロパティ(R) → 電源の管理 → 「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外し「OK」をクリック

投稿された画像

お礼

2023/09/27 09:50

ありがとうございました。残念ながら、マウスの電源オフ→オンは何度も既に試みていましたが復活しませんでした。また、ご教示いただいた電源管理ですが、プロパティの中には見つけることができませんでした。私の確認方法に問題があるかもしれません。ただ、該当のワイヤレスイヤホンをパソコンのbluetoothデバイスから削除しました。ワイヤレスイヤホンを使用して音楽等を聴くのはタブレットかスマホがほとんどなので、もしかしたら、このデバイスが関係しているかもしれないと考えました。とりあえず、このまま様子を見てみようと思います。早急の回答ありがとうございました。感謝です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。