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Wi-Fi接続が途切れる 高画質動画が見れない

2023/10/01 19:58

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
 デスクトップパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
 LAVIE PC-DA770DAB-E3


・接続方法および機器構成(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth、接続装置(ルータ等)など)
 無線LAN


▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:アップデート方法・接続方法がわからない・設定方法が知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫

<Wi-Fi接続が途切れる>
パソコンのWi-Fi接続の"a"5GHzのみ、たびたび接続が切れてしまいます。
Wi-FiをON/OFFをするか、しばらく待つ、トラブルシューティングをすればまた繋がるようにはなるのですが、日に何度か起きるので困っています。
・"a"5GHzが途切れている際、"g"2.4GHzは途切れていません。
・パソコン以外のスマホやその他の機器は"a"5GHzは繋がったままです。
・ウイルス対策ソフトが原因かもしれないと対策を問い合わせしてみましたが、パソコン側の問題ではないかと言われました。


<高画質配信動画の視聴ができない>
ライブ配信の1080pが視聴できません。
720pに画質を落とすと視聴できるのですが、1080p以上の画質にした途端にグルグルしてしまってまともに視聴ができなくなってしまいます。
回線速度は上下ともに200Mbps以上は常にあるので問題ないと思うのですが。
ブラウザはMicrosoft Edgeを使用しています。
以前Firefoxを使用していた時も同じ状態になってしまい、Microsoft Edgeに変更して視聴できていたのですが、また最近になって視聴できなくなってしまいました。
キャッシュクリアなどをしてみましたが、状況は変わりません。


パソコンに詳しくなく、必要な情報が抜け落ちているかもしれませんが、改善策をどなたかご存じあればご教授お願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2023/10/02 10:39
回答No.4

接続回線の種類を書いて質問しましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/01 21:21
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA770DAB-E3
こちらですか。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/productsearch/161q/01/e/spec/DA770.html
仕様を見ると

11ac(867Mbps)対応ワイヤレスLAN本体内蔵(IEEE802.11ac/a/b/g/n準拠、Wi-Fi Direct™準拠)

とはなってますね。

それとお使いのルーターの型番も出来れば書きましょう。
まず確認ですがPC本体と無線LANルーターは距離が2~3mぐらいで障害物の無い見通しの良い環境で使っているでしょうか?
5GHz帯の場合は2.4GHz帯より電波の直進性が強く障害物に弱いので。

https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-DA770DAB-E3
を見ても内蔵無線LANに関するものは特にないですね。
思い付くのはWindowsの上書きインストールやデータのバックアップを取ってリカバリをして見るとかでしょうか。

https://www.buffalo.jp/product/child_category/client.html
一例ですが上記のようなUSB接続の無線LAN子機を購入して取り付けそちらで接続を試みるような手もありますね…

2023/10/01 20:09
回答No.2

以下、試してみてはいかがですか。

Windows 10でインターネットの接続状況が不安定になった場合の対処方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018597

2023/10/01 20:05
回答No.1

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15687.html

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