本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Microsoft Edgeが起動しない)

Microsoft Edgeが起動しない

2023/10/14 11:26

このQ&Aのポイント
  • PC-NS700KABのWindows11にアップグレード後、Microsoft Edgeが起動しない状況です。Google Chromeでは起動しますが、原因と修復方法が分かりません。LAVIE Wizとの関連性も気になります。
  • 【質問内容】 お使いのPC-NS700KABはWindows11にアップグレードしていますが、Microsoft Edgeが起動しない状況です。再起動しても解決しないため、原因と修復方法を知りたいです。また、LAVIE Wizとの関連性も教えてください。
  • 【質問内容】 PC-NS700KABをWindows11にアップグレードした後、Microsoft Edgeが起動しなくなりました。Google Chromeでは問題ありませんが、Edgeが起動しない原因と修復方法が知りたいです。また、LAVIE Wizとの関連性も教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Microsoft Edgeが起動しない

2023/10/03 13:35

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-NS700KAB

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
昨日(9/2)突然Microsoft Edgeの画面が消えその後再起動を何度してもMicrosoft Edgeの起動ができません。
Google Chromeでは起動します。原因が分かりません。修復方法を教えてください。LAVIE Wizと何らかの関連性はありますか?
尚、PCはwindows11にアップグレードしています。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/04 17:30
回答No.6

そうですか。そうなると以下の手順でWindowsの再インストールする方法もあります。
1、Windows10のダウンロードページを開き「ツールを今すぐダウンロード」でインストールメディアを作成して作成したインストールメディアでクリーンインストールしてWindows10にダウングレードする。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80

2、再セットアップメディアを使用してパソコンを出荷時に初期化初期化する。再セットアップメディアをお持ちでない場合は、以下から購入可能です。
PC-NS700KAB再セットアップメディア → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-NS700KAB&seizouBangou=
再セットアップメディア購入より少し費用は高くなりますが、修理サービスに修理でなく再セットアップを依頼すれば、クリーンインストール作業は不要です。

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

再セットアップ費用は修理費用のご案内の後部にあります。
修理費用のご案内 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html

3、Windows10でパソコンを使用していればWindows11のダウンロードの通知がWindows Updateで通知されると思いますが、すぐにWindows11にグレードアップしたい場合は、Windows11のダウンロードページを開き「Windows 11 インストール アシスタント」の「今すぐダウンロード」をクリックすればWindows 11のダウンロード&インストールが開始されます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

Microsoft Edge以外パソコンの不具合がなければ、放置するのもアリかと思います。サポートに問い合わせてはいかがですか。
なお、Firefoxも動作すると思います。Google Chromeとの同居も可能です。
https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

2023/10/05 15:19

Powered by GRATICA
再度、ご回答頂き有難うございます。
Windows10から11にアップグレードしたのは通知があって行いました。半年以上前になると思います。
現在は、Google Chromeが使えているので、放置してもいいかも知れませんね。
質問者

補足

2023/10/05 15:21

修理も検討したいと思います。
大変、有効なアドバイスを頂き感謝いたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2023/10/05 15:27
回答No.8

グーグル・クロームが使えるのなら
特に修理に出すまでもなさそうですし、困ることもないでしょう。
私はMicrosoft Edgeは使用していません。
困ることもないです

お礼

2023/10/05 17:09

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
Google Chromeを使用することにします。
安心しました。
質問者
2023/10/05 11:25
回答No.7

PCはwindows11にアップグレードしています。
 無理矢理の方法でのアップグレードですか?
そうならその影響が大きいと思われますね

お礼

2023/10/05 15:04

Powered by GRATICA
アップグレードしたのは、はっきり覚えていませんが半年以上にはなります。
動作は重くなったように思いますが、Microsoft Edgeは正常に作動していました。
質問者
2023/10/03 18:13
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS700KAB
こちらですね。

>LAVIE Wizと何らかの関連性はありますか?
関連性は薄いかと。

Edgeが開かない、または起動しない原因
https://windowsfaq.net/windows/microsoft-edge/impossible/
他の方が回答されていますが上記などを試してみるぐらいです。それでも起動しないなら

Microsoft Edge を再インストールする方法(手動) - Windows 11 / 10
https://pc-karuma.net/windows-10-microsoft-edge-install/
みたいなので上書きインストールみたいなのが出来ないか?試してみるとか。

【Windows11】Microsoft Edgeを強制的にアンインストールする方法
https://www.naporitansushi.com/microsoft-edge-uninstall/
みたいなのを参考に強制的にアンインストールしてPCを再起動しMicrosoft Edgeを再インストールしてみるとか。

2023/10/03 15:02
回答No.4

・管理者権限で再試行
・ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを一時停止で再試行
・高速スタートアップをオフにする
https://rakuro.zendesk.com/hc/ja/articles/8861773231897
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・PCメーカーの更新プログラムの確認・更新
・アンインストール後再起動
・再インストール

とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?
改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。

2023/10/03 13:54
回答No.3

再起動してアップデートを完了させてみて下さい。また、設定→システム→トラブルシューティングから修復を行ってみてください。

お礼

2023/10/05 10:41

Powered by GRATICA
ご回答いただきありがとうございます。
トラブルシューティングを行いました。次が表記されました。

「見つかった問題
Windows Updateを確認する  検出済み」
質問者

補足

2023/10/05 10:45

Windows Edgeの修復を試みましたが、「インストラーエラー0xc0000006」が表記され修復できませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。