本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:windows update KB5030310)

Windows Update KB5030310のインストールエラーについて

2023/10/14 11:27

このQ&Aのポイント
  • Windows11 22H2を使用している一体型PCにて、Windows Update KB5030310のインストールエラーが発生しています。再セットアップしても同じ症状が続き、メーカー修理も解決できない状況です。同じ症状から復旧させた経験のある方、アドバイスをお願いします。
  • 一体型PCで使用しているWindows11 22H2にて、Windows Update KB5030310のインストールエラーが頻発しています。再セットアップしても問題が解決せず、メーカー修理も効果がありませんでした。同様の症状に遭遇し、解決方法を知っている方、教えていただけますか?
  • Windows11 22H2を使用している一体型PCで、Windows Update KB5030310のインストールエラーが続いています。再セットアップしても問題が再発し、メーカー修理のサポートも効果がありませんでした。同じ問題を経験し、解決策を見つけた方、アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

windows update KB5030310

2023/10/08 17:19

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
一体型PC


・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
PC-A2356GAB-J(新品)


・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
有線LAN


▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
windows11 22H2 
購入後セットアップ後から症状あり メーカー修理に出すがインストール正常にできるとの事、microsoftサポートにて遠隔サポートを受けたが修正出来ず
対策チームに報告して貰いました。
症状は初回・再セットアップ後共に、windows update KB5030219がインストール後、正しくインストール出来ましたと更新履歴に表示されるが、再びダウンロード・インストールを繰り返す。
その後KB5030310が降ってくると、今度も同じ繰り返しダウンロード・インストール現象がKB5030310に入れ替わる。
再セットアップしても症状は同じです。
せっかく新品を購入しましたがすごく残念。
国産も品質が落ちたんですね。
誰か同じ症状から復旧させた方いらっしゃいませんか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/08 18:00
回答No.3

問題解決の回答でなくて恐縮ですが、わたしも別機種ですが同じ現象になります。
但し、わたしの場合は、何故か再起動しろとは言われません、静かになって見ると「最新の状態です」になります。( 1日1回やると、その日は降ってこないです )
また、わたしのパソコンはミドルクラスのパソコンなので、裏で実行しているのは分かりますが、特に動作に問題ありません。( 月2回:アメリカ時間第2火曜日・第4火曜日~月末 )

失礼しました!

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/10/09 05:56
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-A2356GAB-J
こちらですね。

https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB5030310
を見ると

2023-09 x64 ベース システム用 Windows 11 Version 22H2 の累積更新プログラム (KB5030310)



セキュリティ更新プログラム リリース スケジュール (2023 年)
https://msrc.microsoft.com/blog/2022/11/securityupdatereleaseschedule2023/
9月にWindowsUpdateで配布された月例パッチみたいですね。

2023 年 10 月 11 日 に

2023-10 x64 ベース システム用 Windows 11 Version 22H2 の累積更新プログラム


が恐らく配布されるのでそれを待って見るとか。

2023/10/08 20:43
回答No.4

2023 年 9 月 12 日 — KB5030219 (OS ビルド 22621.2283)
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/2023-年-9-月-12-日-kb5030219-os-ビルド-22621-2283-8b9ba74f-fdde-4c75-b049-77cf214f4a66

からの情報ですが、私が使用している自宅のPCおよび事務所のPCはWindows 11 Pro 22H2では正常にインストール出来ていますので・・・
私の予想でしかないですが「ひょっとして、Windows 11 HOMEではインストール出来ないのでは?」と思っています。

理由として、未だに解決方法が何処にも書かれていないし発表もされていない事とMicrosoftのページにて「ビジネス向け更新プログラム」に「はい」となっているからです。
それと、インストールする前提のアップデート(KB5020276)が、ドメイン参加の強化の変更だからです。

そのため、Windows 11 HOMEを使用している場合は、インストールしなくても良いかと思います。

2023/10/08 17:48
回答No.2

量販店からの購入なら初期不良としてパソコン一式の交換を購入店に早急に申し入れてはいかがですか。再セットアップすれば直る可能性もありますが、初期不良なので修理ですべての不具合を直した方が良いと思います。

Windows 11でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023025

2023/10/08 17:46
回答No.1

AMDドライバでは不具合が生じている報告はありますね。
同じような症状になったケースも見かけませんね。
非常に残念ですが、「ハズレもの」に当たった可能性がありますね・・・。

https://a-zs.net/win11_22h2_upgrade_defection/#KB5030310%E3%81%A8AMD%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%BA%92%E6%8F%9B%E6%80%A7%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C

国産云々の問題ではなく、WindowsのUpdateによる不具合でしょうから購入時状態に戻し、Updateを止めたり、遅らせる必要があるかもしれませんね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。