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NEC PC
2023/11/17 16:45
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン
・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
NECGN234Y3A7
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
有線
▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりや
5分ぐらいで、電源が勝手にOFFに
電池は、残りほとんど0100ボルト電源から取っておりますが
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
回答 (5件中 1~5件目)
個人的な経験ですが、NECのPCで、同じようにすぐシャットダウンするという現象に遭遇したことがあります。
NECの場合は、バッテリーを介して電源供給する仕様のようで、バッテリーが劣化してしまうと動作が難しくなります。
対応方法として、バッテリーを外した状態でACアダプターを繋ぐことでシャットダウンから回避することが出来ました。
お試し下さい。
なお、新品の純正バッテリーが入手できるのかどうか分かりませんが、割安の互換バッテリーが売られているかもしれません。型番で調べましょう。
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NEC製2016年発売の製品ですね。
非常に残念ですが、おそらくバッテリーの寿命かと存じます。
AC電源から電力供給されているかもしれませんが、一旦バッテリーを介していますので、そのバッテリーが不良の状態ですと、そのような現象に陥ってしまったりしてしまいます。
バッテリーが正常なのであれば、
Windows Updateの影響でメーカー設定の電源管理に不具合が生じている事象が時々見かけられます。
一度、電源の管理を見直してみてはいかがでしょうか?
他に設定をして、再度戻してみるとか。
(高パフォーマンス推奨いたします)
https://support.hp.com/jp-ja/document/ish_2956069-2846411-16
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
あとは、
・高速スタートアップをオフにする
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
・WindowsUpdateを最新の状態にする
とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?
改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。
次の動画(最初の1分間)のように裏蓋を取り外してHDDが見えるようならHDDの取り外しは簡単です。HDDを取り外して2.5インチ用のUSB HDDケース(1,000円位)を購入すれば、取り外したHDDをケースにセットして新しいパソコンにUSBで接続すれば、データは見ることができます。
https://www.youtube.com/watch?v=xFoyjoZhaCM
発売して、7年以上経過してます。
何時壊れてもおかしくないので、多分 故障したと思われます。
愛着がありるでしょうけど、買い替えを検討して下さい。
失礼しました!
以下、参考にしたらいかがですか。故障の可能性があります。メーカーの修理対応期間がすぎていますので、修理依頼はメーカー以外のパソコン修理業者に修理見積依頼して修理金額によっては、パソコンの買い替えを検討したらいかがですか。
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_pc_drop.html
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/pdf/newlavieg-nt.pdf
お礼
2023/11/17 17:40
故障となると厄介ですね
新しいパソコンを購入して
引越をそろそろと思ってた矢先
今のパソコン状況から新しいパソコンに
引越が出来れば良いのですが?
お礼
2023/11/18 15:58
トライしてみます
今日はロックされず、通常通りです
昨日と今日の違いが?です