本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

BIOSでSSDが 認識せず

2023/12/24 19:13

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-GN224ACD5

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
中古でSSDの無い状態でネットオークションで購入しました。
BIOS上では、SSDを認識していません。添付資料参照
SSDのPCIeを新規に本体に挿入し、Windows11をOSのCD読み込み直後、インストール途中でBIOS画面に戻ってしまい、インストールできません。
SSDが認識できていないためと推測します。
SSDのPCIeの仕様が異なっているのでしょうか。
※添付のBIOS画面は、SSDを装着している状態です。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿された画像

回答 (7件中 1~5件目)

2023/12/24 21:48
回答No.7

ネットオークションで入手されたとのことですが、何か動作不具合などの報告はありましたか?
無いようであれば、一度別にHDDなどを繋いでみて検証するしかないかなとも思います。

また、別で購入されたSSDは2.5インチのSSDでしょうか?
2.5インチのHDDなども中古では安価だと思います。動作検証をするのであれば、低容量のHDDなどを別に用意して、本体の動作検証をされてはどうでしょうか。

お礼

2024/01/07 07:36

Powered by GRATICA
HDDを接続することは、コネクタが合わないため接続不可でした。ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/24 21:29
回答No.6

NVMeのPCIeがどの世代の物か判りますか?
対象のノートPCは、Core i5 5200Uを使用されているので、ノートPCのPCIeは2.0を使用されているはずです。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/85212/intel-core-i55200u-processor-3m-cache-up-to-2-70-ghz/specifications.html

結局、PCIeの世代の違いにより繋がらないかもしれません。
PCIe2.xについての資料は、下記のURLにあるんですが、読むの大変なので・・・・
https://pcisig.com/specifications?field_revision_value%5B%5D=2&speclib=

参考として、Blogを書かれている方はデスクトップですが・・・・

PCIe4.0 NVMe M.2 SSD を PCIe2.0x1に載せようとしてうまく行かなかった
https://www.k-pmpstudy.com/entry/2020/03/01/m2ssd
という結果も有ります。

お礼

2024/01/07 07:34

Powered by GRATICA
PCI-eの種類を変えて、BIOSを確認しましたが、改善することができませんでした。ありがとうございました。
質問者
2023/12/24 21:09
回答No.5

回答No.3 追記
認識と関係ありませんが、PC-GN224ACD5はWindows11のシステム最小条件を満たしていないパソコンです。Windows11は動作すると思いますが、不具合が発生する可能性があります。マイクロソフトはWindows11のシステム最小条件を満たしていないパソコンへのWindows11のインストールは推奨していません。メインパソコンとして利用するにはリスクがあります。自己責任で。

お礼

2024/01/07 07:31

Powered by GRATICA
ありがとうございました。了解しました。
質問者
2023/12/24 21:04
回答No.4
2023/12/24 19:40
回答No.3

2.5インチのHDDまたはSTA SSDを購入してOSをインストールしてパソコンを利用できるようにしてからM.2 SSDのケースを購入してクローン作成して2.5インチのHDD/STA SSDと交換したらいかがですか。なお、以前は無料のクローン作成ソフトがありましたが現在はありませんのでクローン作成ソフトも購入する必要があります。

お礼

2024/01/07 07:28

Powered by GRATICA
提案により、実施しましたが、改善しませんでした。ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。