本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

[セキュリティ] クラックやランサムウェアの被害

2024/01/30 20:22

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
デスクトップパソコン

・ご利用中のウイルス対策の製品(例:ノートン・ウイルスバスターなど)
===ご記入ください===
トレンドマイクロ ウイルスバスター

・本体の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
不明

・本体の接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。((例:Web脅威対策の設定方法・ウイルス対策の脅威判定について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
ここ1年で、去年の6月にランサムウェアの被害を受けて、PCを買い替え、今年の1月にクラックされました。前者は修理が出来る人を見つけるまで封印、後者はMSアカウントをクラックされて、そこからPCのHWのPINを弄られたそうで、こちら側が弄れず、最悪どちらも再インストールかなと思っています。

個人的には、ランサムウェアとクラックされた方をデータが保全された形で修理をしてくれる方がいると助かるのですが、周りにはいないです。

原因として考えられるのは、回線をローカルのISPではなく、ドコモのHome Wi-Fiにしたら、ドメインが分かりやすいのか、IPが分かりやすいのかは分かりませんが、良く引っかかるようになったと思います。(クラックはドイツからでした。)前は、一か月くらいPCを立ち上げていてもそういうトラブルはなかったので、ドコモに聞こうと思っても、サポートが見つからず…。

上記のトラブルはPCがどこのでも、クラックやランサムウェアの被害は受けるので、これを見た方も気を付けて頂きたいのと、データを破損させず、修理出来る方は、ご連絡ください。

上記の主にHDDの問題ですが、NECのPCはあんしん保証やメーカー一年保証を有効にするためには、PCの分解をしないという約束ごとがありますが、NECではランサムウェアやクラックの被害の修理窓口が見つけられず、第三の業者にお願いすると、保証が無くなるのかが疑問です。

NECは優秀な技術者がいると思うのですが、PCのSW面での修理は難しいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/30 20:45
回答No.2

修理サービスにパソコンの修理ではなく再インストールを依頼したらいかがですか。再インストールでパソコンは出荷時に初期化され返却されます。

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

修理費用 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/01/30 22:24
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/navigate/application/service/
希望するようなサービスそして窓口も無いと思いますね…


ランサムウェアで暗号化されているとそれを復号するって言うのはかなりの技術が必要ですから。
Googleなどで検索すれば復元を請け負っている様なところも出てきますが…

ランサムウェア対策のバックアップ
https://jpn.nec.com/backup/netbackup/netbackup-sl-ransom.html
みたいなのも出てきますが個人向けでは無く企業向けのサービスですね。

2024/01/30 20:31
回答No.1

ネットから何かプログラム的なものをダウンロードしたのでは?
ランサムウェアに侵されるとデーターはもう元には戻りません。
諦めるしかありません。
再インストールの一択だと思います

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。