本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

PC-MJ36HBZ モニターの画面が上下に揺れる

2024/02/18 15:49

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
デスクトップ


・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
PC-MJ36HBZ

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
有線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
モニターの画面が上下に揺れることが頻繁にあります。
メールを打つ場合、メール文の画面だけが揺れる(枠の部分は揺れない)という特徴があります。




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/18 15:57
回答No.1

放電処置を実施しても同じでしたら故障診断を依頼してはいかがですか。

パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

補足

2024/02/21 10:51

放電処置をしてみたいと思います。
放電の時間は90秒とありました。
仕事の合間の1,2時間放電処置状態にしていても差し支えはないでしょうか?
ご教示の程、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2024/02/21 11:50
回答No.5

1,2時間放電処置状態でも支障ありません。故障診断で故障でしたら修理見積金額によってはパソコンの買い替えを検討したらいかがですか。

2024/02/19 09:47
回答No.4

残念ですが、そろそろ買い替えを検討されてはどうでしょう。

2024/02/18 17:59
回答No.3

可能性としてはディスプレイに映像を出力するPCのグラフィック機能・ドライバの問題?って言うのは考えられます。
あとはディスプレイ自体の故障とかでしょうか。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/productsearch/old_number/MJ36HBN/spec.html
仕様を見ると
ミニD-sub15ピン×1、DisplayPort×1(Displayport v1.1a、HDCP対応、添付の変換ケーブルによりDVI-D24ピン×1に変換可能)

となってますね。例えばHDMI接続ならテレビに繋いで様子を見るような手もあるのですが。それで画面が揺れないならディスプレイ側に問題がある可能性が高いというのはわかったりするのですが。
DisplayPortをHDMIに変換するアダプタやケーブルを使う手もありますね。

2024/02/18 16:27
回答No.2

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-MJ36HBZEN&SALE_KBN=
このあたりのPCでしょうか?

使用しているOSは何でしょう?それとメールソフトも。

メールソフトとIMEに問題があるのかな?って気はしますけどね…

お礼

2024/02/18 17:00

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
質問者

補足

2024/02/18 16:59

メール画面を強調した質問になりました。ごめんなさい。
文書作成ソフトの画面も揺れます。

放電はしてみました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。