本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

LAVIE Direct DTに増設可のグラボ有無

2024/03/04 23:30

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

LAVIE Direct DT2023秋冬モデルを購入しました。
このPCで今後「バルダーズゲート3」や
「ドラゴンズドグマ2」をプレイするには
GeForce RTX2060SUPERレベルのGPUが必須とのことです。
現状ではグラフィックボードの増設が必要と知ったのですが、
このPCに増設できるグラフィックボードは存在しますでしょうか。
(PCIスロットは購入当時の状態なので増設していません)
スロットに入らないのならば、外付けで対応できるものが
あるのかどうか、教えていただければと思います。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/05 10:06
回答No.3

おそらくこちらのPCでしょうか。
https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/233q/10/lavie/dt/spec/index02.html
であれば搭載電源は260Wかと思われます。
参考(2020年モデルですが年度替わりモデルなので電源はおそらく同一)
https://pcguide-ad.net/review/lavie-direct-dt-2020/

RTX2060は500W以上の電源が推奨されているので、260Wでは電力不足で動作しません。
バルダーズゲート3の最低必要環境といわれているNVIDIA GTX970やRadeon RX480でも最低500Wの電源が必要です。

かろうじて積めるのはGTX1050Tiかと思われますが、おそらくバルダーズ・ゲート3やドラゴンズドグマ2はまともにプレイできないかと思われます。
参考
https://www.bero-deteru.com/geforce-gtx1050ti-lp/

また、外付けのGPUユニットを接続するためには、USB-4規格かThunderbolt3規格が必要となりますが、このPCに搭載されているUSB端子はこれらのどの規格にも対応していません。

なので、残念ながら「このPCに搭載できて、かつドラゴンズドグマ2やバルダーズ・ゲート3がプレイできるようなグラフィックカードは存在しない」ということになります。

以上、ご参考まで。

お礼

2024/03/05 18:13

ご回答ありがとうございました。
自分で調べた限りではおそらく厳しいだろうと思っていましたが、
詳しくお答えいただいたおかげで、納得がいきました。
プレステ5を買おうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/03/05 07:48
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD2182ZDY
こちらですね。

https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/233q/10/lavie/dt/spec/index.html
上記で消費電力を見ると最大時で約321.1Wとは書いてますね。

先に回答でも触れてますがまず筐体が小さくロープロファイルって条件があるのでそもそも選択肢が少ないですし消費電力の多いグラフィックスカードも取り付けるのは無理でしょうから

>GeForce RTX2060SUPERレベルのGPUが必須とのことです。
って条件を満たすグラフィックスカードは恐らく無いかと。

お礼

2024/03/05 18:14

ご回答ありがとうございました。
自分で調べた限りではおそらく厳しいだろうと思っていましたが、
詳しくお答えいただいたおかげで、納得がいきました。
プレステ5を買おうと思います。

質問者
2024/03/05 03:30
回答No.1

>LAVIE Direct DT2023秋冬モデル
ではわからないのでPC本体側面や背面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/233q/10/lavie/dt/spec/index02.html
このあたりのPCでしょうか。

拡張スロット
PCI Express x16スロット(ロープロファイル)×1[空き:1] *26

*26:PCI Express x16スロットには、グラフィックスカード以外挿入しないでください。

とあるのでグラフィックスカードを増設することは可能だとは思います。
ただ搭載している電源ユニットの電源容量がわからないので取り付けられるグラフィックスカードは限られてくるかと。
恐らく250Wもない可能性があるので。

>外付けで対応できるものが
>あるのかどうか
外付けは対応していないかと。

お礼

2024/03/05 07:13

さっそくのご回答、ありがとうございます。
購入時に届いたメールによると、以下の通りです。
>【型番】
> PC-GD21822ET34YA5AAL
>(内訳)
>  ·PC-GD2182ZDY
>  ·PC-G-MEL1D8
>  ·PC-G-SD100R
>  ·PC-G-CDSDMD
>  ·PC-G-NEWAC2
>  ·F24W1A-G
>  ·PC-G-APOF57
>  ·PC-G-SU5EM5

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。