本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCから音が出なくなった)

PCから音が出なくなった

2024/03/26 19:17

このQ&Aのポイント
  • PC-GD306ZZAGで使用しているデスクトップパソコンから音が出なくなりました。Win10をWin11にアップグレードしていた際にBIOSを初期化したところ、ブルースクリーンが発生し、WIN11が起動しなくなりました。停止コードはCRITICAL_PROCESS_DIEDです。セーフモードやシステムの復元も試みましたがうまくいかず、バックアップもなかったため、初期化するしか方法はないでしょうか?
  • PC-GD306ZZAGで使用しているデスクトップパソコンから音が一切鳴らなくなってしまいました。Win10からWin11へのアップグレード中にBIOSの初期化をしたところ、ブルースクリーンが表示され、WIN11が起動不能となりました。停止コードはCRITICAL_PROCESS_DIEDです。セーフモードやシステムの復元を試みましたが、解決しないため、初期化するしか手立てはないのでしょうか?
  • PC-GD306ZZAGというデスクトップパソコンで音が鳴らなくなった状態です。Win10からWin11へのアップグレード中にBIOSの初期化を行いましたが、その後ブルースクリーンが表示され、WIN11が起動しなくなってしまいました。停止コードはCRITICAL_PROCESS_DIEDとなります。セーフモードやシステムの復元も試しましたが解決せず、バックアップもないため初期化しか手段はないのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

PCから音が出なくなった

2024/03/25 15:19

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
デスクトップパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
PC-GD306ZZAG

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
有線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫

掲題のPCですが、昨日から急に音が出なくなりました。

父のPCで、Win10をWin11にアップグレードして使用しています。

NECのサポートページ(https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023677)を参考にしながら、対処方法8番目のBIOSを初期化して再起動したところ、ブルースクリーンが出て、WIN11が起動しなくなりました。

停止コードは、CRITICAL‗PROCESS_DIED です。

セーフモードでも起動せず、システムの復元も出来ず(添付写真のようになり、先に進めません)、「このPCを初期状態に戻す」も、エラーになってしまい、利用出来ません。

バックアップを取っていなかったそうなので、データがなくなるのは痛いですが、この場合、初期化するしか方法はないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/25 17:39
回答No.4

「このドライブでシステム保護を有効にする必要があります。」と表示されていることからシステム保護が無効になっています。システム保護を有効している場合は添付画面で復元ポイントが作成された日時が表示されます。システム保護が無効になっていると復元ポイントは作成されません。多分Windows11のグレードアップで無効になったままだったのでしょう。再セットアップメディアで戻るかどうかは分かりません。修理サービスに修理依頼することが最善策と思います。修理後、パソコンが返却されたらWindows11にグレードアップして必ず、回復ドライブの作成、ステム保護を有効にしておくことです。回復ドライブ、システム保護有効で復元できる場合があります。

Windows 11でシステムの復元を有効にする方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022940#:~:text=%E3%80%8C%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%80%8D%E3%82%BF%E3%83%96%E3%82%92,OK%E3%80%8D%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

Windows 10でシステムの復元を有効にする方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018043#:~:text=%E3%80%8C%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%80%8D%E3%82%BF%E3%83%96%E3%82%92,OK%E3%80%8D%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

Windows 11で回復ドライブを作成する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022998

お礼

2024/03/25 18:49

コメントありがとうございます。
本人に確認したところ、データの消去が一番痛いと言っていましたが、リカバリーメディアも作らず、データのバックアップも取らずに使っていた(今までは運良く、必要な場面に遭遇しなかった)ので、仕方ないと思います。
修理に出すか、買い替えるかは本人の考え次第なので、結論を待ちたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2024/03/25 20:07
回答No.6

以下、参考まで。
修理で現在パソコンに装着されているHDDを新品のHDDに交換してWindowsを再インストールしてもらい古いHDDは何もしないで返却してもらうように依頼したらいかがですか。古いHDDは物理的故障でなければデータは救出できる可能性があります。古いHDDに再インストールするとデータの救出はできません。3.5インチ HDDケースを購入して3.5インチ HDDケースにHDDをセットして修理したパソコン、買い替えたパソコンのUSB端子に繋げばHDDが物理的故障でなければデータが救出できると思います。パソコンの分解が必要ですが一連の作業をご自身で実施すれば安価にできます。

3.5インチ HDDケース → https://www.amazon.co.jp/s?k=3.5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81+hdd+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&crid=1O4VT51ZEQ28K&sprefix=3.5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%2Caps%2C177&ref=nb_sb_ss_ts-doa-p_1_6

2024/03/25 18:19
回答No.5

ダメ元ですが、リカバリーメディアを購入して、工場出荷時( Windows 10 )の状態に戻す。( データ・設定 全て消えます )
再セットアップメディアの入手方法
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/

インストールUSB( Windows 11 )を USBメモリ 8GB・16GB で作成して、クリーンインストールする。( データ・設定 全て消えます )
Windows 11 クリーンインストールのやり方
https://www.pasoble.jp/windows/11/how-to-clean-install.html

補足

2024/03/25 18:42

コメントありがとうございます。

ダメ元しかないようですが、もう少し皆様からのコメントを待ってみようと思います。

質問者
2024/03/25 15:50
回答No.3

パソコンの電源スイッチを長押し(4秒位)してパソコンを強制終了してACアダプタを取り外して放電処置後、パソコンをセーフモードて起動してパソコンが起動できたら復元ポイントでパソコンでパソコンを以前の状態に戻してみてはいかがですか。

Windows 11のパソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023307

Windows 11でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023289#:~:text=%E6%93%8D%E4%BD%9C%E6%89%8B%E9%A0%86-,Windows%2011%E3%81%A7Windows%EF%BC%88OS%EF%BC%89%E3%81%8C%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%8B%E3%82%89,%E3%82%92%E6%95%B0%E5%9B%9E%E6%8A%BC%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

Windows 11でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022931

パソコンがセーフモードで起動できない場合は、メディアオーダーセンターから再セットアップメディアを購入して再セットアップする。再セットアップすると購入時のWindows10に戻ります。Windows11へのグレードアップの通知を待つか、Windows11のダウンロードページ開き「今すぐダウンロード」でWinndows11インストールアシスタントをダウンロードしてWindows11へグレードアップする。

PC-GD306ZZAG再セットアップメディア → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-GD306ZZAG

Windows11のダウンロードページ → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

手数料が必要ですが、修理サービスへパソコンの修理ではなく再セットアップを依頼する方法もあります。
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

補足

2024/03/25 17:10

コメントありがとうございます。
放電処理→実行しましたが、変化ありませんでした。
セーフモード→起動出来ませんでした。
システムの復元→質問時に添付した画面が出て、チェックボックスにチェックを入れようとしましたが、出来ませんでした。

質問者
2024/03/25 15:50
回答No.2

>添付写真のようになり、先に進めません
写真の状態で「ローカルディスク(C:)(システム)」の左横のチェックボックスにチェックを入れれば「次へ」が押せるようになりませんか?

補足

2024/03/25 17:11

コメントありがとうございます。
チェックボックスをクリックしても、チェックが入れられませんでした。

質問者
2024/03/25 15:48
回答No.1

画像の囗にレ点したら下の次へがクリック出来る用に成って先に進めるのでは。

補足

2024/03/25 17:12

コメントありがとうございます。

チェックボックスへのチェックは試しましたが、入れることが出来ませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。