本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モニター画面が表示されなくなった)

モニター画面が表示されなくなった

2024/04/22 10:17

このQ&Aのポイント
  • モニターの画面が表示されず、問題解決方法について教えてください。
  • モニターの下部にギラギラしたカラーの線が表示され、最近は画像が消える問題も発生しています。
  • モニターケーブルの確認や別のディスプレイへの接続を試しましたが、問題が解決できませんでした。液晶モニターの寿命についても知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

モニター画面が表示されなくなった

2024/04/21 11:40

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
 ノートパソコン


・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
 PC-GL25SSYAL


・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
無線LAN


▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。

1か月くらい前からモニターの下から3分の2位に横にギラギラしたカラーの線が表示されるようになりました。
モニターの淵のカバー部やモニタをところどころ何度か指で押さえるとギラギラ線が消えて画像が表示されて使っていました。
1週間くらい前に同様に指で押さえていましたら、画像が消え真っ暗になり何も表示されなくなりました。
モニターの枠を外しモニターケーブルを確認しましたが治りませんでした。
HDMLケーブルでテレビにつないで見ましたら、きっちりと画像が表示されました。
液晶モニターの寿命かなと思っていますが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきますようお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/04/21 17:02
回答No.4

PC-GL25SSYALであれば、2010年9月発売のモデルですから、発売後13年半以上が経過した製品となります。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/productsearch/old_number/PCGL25SSYAL/attachment.html

症状からいってさすがに液晶の寿命かと思われます。
NECでの修理対応は既に終了してしまっていますから、ご自分で互換品の液晶パネルを購入して交換する、という方法があります。
互換パネルの一例:
http://www.laptopbattery.jp/battery-express-p.php/5+NEC+LaVie_G_GL25SS,YL+laptop-screen

ただ、13年以上経過した製品ですから、液晶以外にもどこかしらの不具合が発生する確率がかなり高い状態です。
液晶パネルに投資をして延命するよりは、寿命と割り切ってPCの買い替えを検討される方が賢明かと思われます。

以上、ご参考まで。

お礼

2024/04/22 09:50

Powered by GRATICA
お忙しいところありがとうございました。
やはり買い替えしかないようですね。
HDDをSSDに変更して快適だったのですが残念です。
またよろしくお願いいたします。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2024/04/21 15:24
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GL25SSYAL
こちらですね。
他の方が回答されていますが書かれている内容だと液晶自体の故障です。

修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
既に修理対応期間が終了しているのでPCの買い替えを検討することになるかと。

>HDMLケーブルでテレビにつないで見ましたら、
>きっちりと画像が表示されました。
であればHDMIケーブルでテレビや別に買ったPC用のモニターに繋ぎなら使うような手もありますが…

お礼

2024/04/22 09:48

Powered by GRATICA
お忙しいところありがとうございました。
やはり買い替えしかないようですね。
HDDをSSDに変更して快適だったのですが残念です。
またよろしくお願いいたします。
質問者
2024/04/21 11:54
回答No.2

残念ですが、液晶モニターの寿命だと思います。
修理は難しいので、買い替えるしかないかと思います。

お礼

2024/04/22 09:45

Powered by GRATICA
お忙しいところありがとうございました。
やはり買い替えしかないようですね。
HDDをSSDに変更して快適だったのですが残念です。
またよろしくお願いいたします。
質問者
2024/04/21 11:53
回答No.1

おそらく液晶の故障でしょう。外部モニターに接続して利用するかパソコンの買い替えを検討したらいかがですか。ダメ元で放電処置を試してください。

パソコンで放電処置を行う方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

お礼

2024/04/22 09:43

Powered by GRATICA
お忙しいところありがとうございました。
放電も試してみましたが駄目でした。
やはり買い替えしかないようですね。
HDDをSSDに変更して快適だったのですが残念です。
またよろしくお願いいたします。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。