本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

スマートフォン

2011/09/29 12:45

最近スマートフォンに変える人が多いですが、スマートフォンと普通の携帯とでは何が違うのですか?

スマートフォンのメリットとデメリットを教えて下さい。

金額面や便利さも知りたいです。

回答 (3件中 1~3件目)

2011/09/29 17:44
回答No.3

スマホの普及で携帯電話の通信量が増大しているのが今問題になっています。
そこで携帯各社はパケット通信料金の見直しをしようという動きがあります。
どちらかというと、利用者にとっては嬉しくない方向で・・・つまり、月額固定ではなく従量制。

そのため、Wi-Fiが利用できる所では自動的に3G通信ではなくWi-Fi通信に自動的に切り替えられる機能を搭載するということも考えられているようです。Wi-Fiの接続箇所も東京都内のような所なら増えているでしょうが有料契約していないと使えないなど割と不便。無料で利用できるポイントを増やそうという動きもあるようですが、場合によっては期間限定。


スマホはまだ市場に出て間がありませんから必要性を特に感じていない人ならあと数年は買い替える必要はありません。
逆に、従来の携帯電話は今より安い料金プランが出てくる可能性があります。


スマホの1番のメリットはでかい画面と機械的なボタン操作が不要なわかりやすい操作性。かな?
私はスマホは使ってませんがタブレット端末は使用しています。
携帯電話も通話以外使えないお年寄りでも使い方をちょっと教えればすぐに使えるようになりました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/09/29 13:18
回答No.2

スマホは「電話機能付き携帯パソコン」です。

・メリット

「パソコンじゃないと出来なかった事」が可能になり「パソコンじゃないと閲覧できなかったサイト」が閲覧可能になります。

例えば、MS-Officeのワードやエクセルのデータを表示(編集は無理)できたり、パソコン宛メールをスマホからも読めたり。

ある程度の制限はありますが「家のパソコンを持ち歩くような感覚」で使えます。

Wi-Fi機能があるスマホなら、公衆無線LANのアクセスポイントが使え、パケ代無しでインターネットにアクセスできます。

・デメリット

携帯専用のモバイルサイトは、スマホを「携帯じゃない」と判断するので、携帯専用サイトが利用出来なくなります(「携帯からアクセスして下さい」と言う警告画面しか出て来なくて、何も出来なくなる)

一部のサイトは、スマホを「携帯でもないし、パソコンでもない」として、アクセス拒否してしまう場合もあります。

また、アクセスに際しマウス操作を強制するサイトは、スマホにマウスが無い為に正常にアクセス出来ない場合があります。

・メリットにもデメリットにもなるもの

利用可能なエリアが変わります。

携帯が通じないけどスマホは通じる、とか、携帯は通じるけどスマホは通じない、とか。

お礼

2011/09/29 13:45

私の様な仕事をして居ない、パソコンを持って居ない人には必要無いと言う事ですか?
世間から乗り遅れるんじゃ無いかと心配です。
テレビでは、四年後には四人に三人がスマートフォンの時代だと言っていました。
今現在の携帯がローンがまだまだ残ってるけど、気に入って無いです。

質問者
2011/09/29 13:18
回答No.1

同じ様な質問が過去ログに沢山ありますから検索してください。
因にiPhoneもスマートフォンです。
※スマートフォンをスマホと略している場合もあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。