サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

スマートフォンのアンドロイドとは

2011/10/06 15:18

スマートフォンの関連でアンドロイドということを聞きますが、これはOSのことでしょうか。これを搭載したものと他のものとはどう違うのでしょうか。又、販売しているメーカーや相ら愛性についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/10/07 01:22
回答No.5

とりあえずスマートフォンOSとしては
GoogleのAndroid
AppleのiOS
マイクロソフトのWindowsPhone
リサーチ・イン・モーションのBlackBerry
がある。
後はノキアのSymbian OSもあるけど
このSymbian OSはスマートフォンOSではあるけど
スマートフォン以外のフィーチャー・フォンでも利用されている。

一応AndroidはLinuxをベースにしているとは言うが
カーネルとか基本的な部分はLinuxではあるがプラットフォームとしてユーザが触っている部分は
独自開発された物でLinuxの部分はユーザからはほとんどわからなくなっている。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2011/10/06 17:11
回答No.4

「Android」とは、米Googleが主導するモバイル業界団体Open Handset Allianceが、携帯情報端末を主にターゲットとしたLinuxベースのオープンソース・ソフトウエアのプラットホームです。

モバイル用OS、ミドルウェア、ユーザーインターフェース、Webブラウザ、電話帳などの標準的なアプリケーション・ソフトウェア群までを1つのパッケージにして提供されています。

オープンソースですから、携帯端末のメーカーが上記の基本部分を利用でき、さらにアレンジすることで独自の機能を持たせた端末を開発することができますのでコスト削減できます。

スマートフォンでの他のOSは各々自社で開発した、マックのiPhone、マイクロソフトのWindowsPhoneがあります。

2011/10/06 15:34
回答No.2

「Android」と言うのは検索エンジンで有名なGoogle社が公開しているスマートフォン・タブレット向けのOSのことです。
これを搭載していないものは、一部を除いて、いわゆる普通のケータイということになります。
特に決まった販売メーカーというのは無く、どこのメーカーでもたいてい販売しています。

その他の一部というのは、RIM社専売の「Blackberry」や、Apple社専売の「iPhone」などですね。

お礼

ありがとうございました。

2011/10/07 22:16

2011/10/06 15:25
回答No.1

iphone=iOS
その他のスマホ=android OS(つまり、docomoやauのスマホ)