本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家庭内で複数のパソコンを使用するために)

家庭内で複数のパソコンを使用するためのネット接続方法とは?

2023/08/15 14:46

このQ&Aのポイント
  • 家庭内で複数のパソコンを使うには、現在のデスクトップにネットに接続しているモデムを買い換えるか、追加の機器が必要です。
  • ノートPCは無線LANが使用可能な場合、すぐにネットに接続できます。ただし、有線LANを利用する場合はデスクトップのある部屋の壁一枚隣の部屋でも使用できます。
  • 無線LANを利用すると、家の中のどの部屋でもネットを使用できます。例えば5つの部屋がある場合でも、同時にネットを利用することができます。
※ 以下は、質問の原文です

家庭内で複数のパソコンを使用するために

2011/10/18 08:40

現在は、デスクトップを1台ネットに接続して使用しています。
ADSL回線です。
調べようにも単語がわからなくて、知りたいことにぴったりの検索がなかなかできません・・・^^;
なんとなく雰囲気とイメージは少しだけわかりましたが、
正確に理解できていないので、よろしくお願いします。

現在のモデムの裏側は、LANケーブル(というのでしょうか?)パソコンとモデムがつながっている線の挿入口はひとつしかありません。
なので、きっと、このモデムを買い換える、もしくは追加で必要な機器がある。ということだと思っています。

現在のデスクトップの他にノートPCを購入しました。
ネットの接続手順にワイヤレス通信キーを押して云々と書かれていて、
本体に貼られているシールに11/b/g/nと書いてあるので、無線LANが使用可能になれば、
ノートPCはすぐにネットに接続できる状況だと思っているのですが、間違っていたらご指摘ください。

希望:現在のデスクトップはこのまま現状と同じように自室で使用。
それに加えて、ノートPCも使用したい。
一番ノートPCを使うのは、デスクトップのある部屋の壁一枚隣の部屋なので、
有線LANでその部屋で使用するようにしてもいいのですが、
可能なら家の中ならどこでも使える。というのが一応希望です。

このノートPCを線を挿せばもちろん使えるが、挿さなくても無線LANで家中使える。
2環境が同時に存在するということは可能なのでしょうか??

無線LANにすると、
例えば部屋が5つあって、各部屋で同時にネットを使用できる。ということになるのでしょうか。

わかりやすいサイトなどがあればそれを読んで勉強するのでそのような回答でももちろんかまいません。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/10/18 14:52
回答No.6

>なので、きっと、このモデムを買い換える、もしくは追加で必要な機器がある。ということだと思っています。

その認識であっています。別途、無線LANルータを購入する必要があります。
これをLANケーブルで現在あるモデムに接続し、現在あるデスクトップには無線LANルータの裏にあるLAN端子から接続すればOKです。
個人的にはバッファローの無線LANルータをオススメします。
どれを選ぶかは、どのくらいの無線スペックが必要かで選べば良いと思います。


>ノートPCはすぐにネットに接続できる状況だと思っているのですが、間違っていたらご指摘ください。

間違っていません。無線LANルータを購入すれば、ノートPCは「ワイヤレス通信キーを押して云々」の手順で無線接続できます。


>2環境が同時に存在するということは可能なのでしょうか??

はい、可能です。前に書いたように、無線LANルータの裏には有線接続用のLAN端子がいくつか付いてます。
なので、無線LANルータを購入すれば、有線LAN、無線LAN両方の環境が構築可能です。


>無線LANにすると、例えば部屋が5つあって、各部屋で同時にネットを使用できる。

それぞれ無線で接続できるパソコンがあれば、もちろん可能です。
ただ、あまりに壁が分厚かったり、鉄筋コンクリート壁だったりすると無線が壁を越えて届かないこともあります。
まあ、普通の家であれば大丈夫だと思います。家の外まで届くと思います。


ご参考まで。

お礼

2011/10/19 08:46

直接的な回答有難うございます。
他の皆様の回答を読み、最後にNo6の回答を読み、
なるほど~。とおおまかではありますがきちんと理解することができました。
ありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2011/10/18 12:01
回答No.5

>ADSL回線です。
>現在のモデムの裏側は、LANケーブル(というのでしょうか?)パソコンとモデムがつながっている線の挿入口はひとつしかありません。

回線は、何でもいいのですが
ADSLモデムに、ルータの機能がなければパソコンの方に接続ツールがインストールしてあるか、OSの機能である広帯域接続の設定がしてあると思います。
別途ルータを購入して、そのパソコンにしてある接続設定等を削除してルータにしてやる事で、今後はルータがネット接続を行ってくれます。 (ADSLモデムにルータの機能があれば、既にその様になっていると思います)

「ブロードバンドルーター」
http://kakaku.com/pc/wireless-router/
この様な機器です。



>本体に貼られているシールに11/b/g/nと書いてあるので
>ノートPCはすぐにネットに接続できる状況だと思っているのですが

最近のノートPCは、多くのモデルが無線LAN機能を内蔵していますので、無線LANルータがあれば接続できます。
「11/b/g/n」というのは、無線LAN接続の規格を表しています。

「無線LANの比較」
http://www.the-hikaku.com/wireless/point.html



>挿さなくても無線LANで家中使える。2環境が同時に存在するということは可能なのでしょうか??
>無線LANにすると、例えば部屋が5つあって、各部屋で同時にネットを使用できる。ということになるのでしょうか

まず、ルータという機器があれば契約している回線が一つでも、同時に複数台のパソコンを接続して同時に別々なネット接続を利用できます。
無線LANは、コードレス電話の様なイメージで電波の届く範囲内ならネット利用できます。

電波を用いた通信ですから、電波を遮る物や電波障害があると安定して利用は出来ない可能性もありますし、電波ですから四方八方に飛びますので暗号化等のセキュリティ対策を行わないと、傍受等の危険もあります。

「はじめての無線LAN 」
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/
http://121ware.com/aterm/

お礼

2011/10/19 08:44

回答有難うございます。
>「はじめての無線LAN 」
大変参考になりました!!
雰囲気だけの理解が、おおまかにわかってきました。
ありがとうございました!!

質問者
2011/10/18 10:58
回答No.4

No3さんが言われるように無線内臓ですから子機は要りません。

No2さんのURL先のルーターを購入すれば
デスクトップは有線(ルーターに挿すだけ)、ノートは無線で使えます。

バッファローが初期設定も一番問題が少なくて良いですね。
WHR-G301Nの初期設定ページです
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/79/p/1,2,139,140/session/L3RpbWUvMTMxODkwMjI2Ny9zaWQvNnhSX3FRR2s%3D

注意点はセキュリティーソフトに邪魔されないようにする事。

お礼

2011/10/19 08:42

回答有難うございます。

初期設定ページも大変参考になります!!
ありがとうございました。

質問者
2011/10/18 10:36
回答No.3

我が家も、無線LAN(Wi-Fi)使用可能な環境にしています。

bamukerogarakoさんのパソコンであれば、
本体に貼られているシールに11/b/g/nと書いてあるのであれば
子機は必要ではありません。

無線LANの環境にすれば、
子機をつければ、一部のTVや録画機なども
インターネット環境にできますし、
家の中では、スマートフォンやタブレット等の
ソフトのダウンロードや通信に追加費用は
原則発生しません。
但し、無線機器の性能や受ける側までの距離によっては
通信が不安定または困難になるかとは思いますが・・・。

また、附属CDでの無線LAN機器のドライバやアプリケーションのインストール、
暗号化の設定(最近の機器はボタンを押すだけで設定のできるものがほとんどですが)なども必要になります。

お礼

2011/10/19 08:41

回答有難うございます。
>無線機器の性能や受ける側までの距離によっては
>通信が不安定または困難になるかとは思いますが・・・。
安定しない。と聞いたことがあるのでこれが少し不安ですが
やってみないことにはわかりませんのでとりあえずやってみます。

>最近の機器はボタンを押すだけで設定のできるものがほとんどですが
これを聞いて安心しました。

ありがとうございました!!

質問者
2011/10/18 09:13
回答No.2

モデムとパソコンの間に無線ルーターを付ければ良いです。
http://kakaku.com/item/K0000071174/
ルーターには4つくらいポートがありますので、ケーブルでの接続もできます。
無線LANは設定が必要です。
パスワードなどは忘れないように取説に記入したほうが良いと思います。

お礼

2011/10/19 08:39

回答有難うございます。
>パスワードなどは忘れないように取説に記入したほうが良い
肝に銘じておきます!!

質問者
2011/10/18 08:56
回答No.1

複数台を同時に使うにはルータが必要です。
現在のモデムがルータ内蔵でないなら、無線ルータを買ってきて繋げば使えますよ。尚、無線でで繋ぐパソコンには子機が必要です。

お礼

2011/10/19 08:38

回答有難うございます。現在のものはルータ機能はなさそうなのであらたに必要なのですね。
ありがとうございました!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。