本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:よくわかっていません。)

アンドロイドについての疑問

2023/10/12 12:31

このQ&Aのポイント
  • アンドロイドとは何かをわかりやすく解説します。
  • アンドロイドマーケットのアプリはなぜ必要なのかについて考察します。
  • 安物の中華タブレットよりも3万円ほどのアンドロイドタブレットの方が問題は少ないと言えます。
※ 以下は、質問の原文です

よくわかっていません。

2012/02/22 10:59

アンドロイドって???
先日も別件で質問したのですが
どうも私自身がアンドロイドについてわかってないように思います。
アンドライドマーケットのアプリは、何の為にダウンロードが必要なのでしょうか?
インターネットができればいいと思う私に、アンドライドマーケットでのアプリは必要なのでしょうか?

音楽を聴いたり、ゲームをしたりする方にはアンドロイド非対応なら問題があるのでしょうか?

アンドロイドのOSに問題があるのでしょうか?
安物の中華タブレットに問題があるのでしょうか?
3万円ぐらいのアンドロイドタブレットなら問題ないのでしょうか?
(3万円もするのを買うのならWindowsを買うべきなのですよね。)

価格.comなどの口コミでも、どんなレベルで口コミをしてるのかがつかめないのです。
高いレベレルで、使い物にならないと書かれてるのでしょうか?
それとも、インターネット(動画無しの)すらまともにできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/02/22 12:45
回答No.2

補足です。

ご質問のアプリ、自分独自の都合でしたいことを出来るように、としてそれぞれのユーザーさんが自由に入れるわけですが、パソコンのWindowsという部屋では、Windows用のアプリしか動きません。

Android用のアプリはAndroidという部屋でしか動きません。

テレビゲーム機のカセットが同じファイナルファンタジーでも、DS用、PSP用と別製品で販売されているのと同じです。

「インターネットができればいいと思う私に、アンドライドマーケットでのアプリは必要なのでしょうか?」
質素なこざっぱりした殺風景なお部屋で不便なければ、アパート借りたままのガラーンとしたお部屋で暮らそうとも構わないのですよ?
でもかわいいカーテンや、もっと柔らかいカーペット、かわいいタンス・・・・欲しくなりませんか?

お礼

2012/02/22 13:38

凄く丁寧にありがとうございます。

なんとなくわかりました。

タブレットをメインに使ってる人には問題があるということですね。

キャンプ用のテントのように寝れればいいという考え方なら気にならないということですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2012/02/22 20:31
回答No.4

http://www.nhk.or.jp/kurashi/digital/
この番組を見れば、少しは理解が深まるとおもいます。

お礼

2012/02/23 09:52

ありがとうございました。

質問者
2012/02/22 17:41
回答No.3

 アンドロイドマーケットは重要です。
 スマホの場合、デフォルトではQRコードも読めないので、ちょっとしたアプリを入れて便利にしていきます。

 ある程度、大事なソフトを入れれば、マーケットはそれほど必要はないのですが、スタートラインまで持っていくのが重要なのです。

 マウスコンピュータのタブレットが激安(1万7千円)だったので購入してみたのですが、これなら倍のお金を出して、ipad買った方が良いかもという出来です。

 マーケットにも対応してないので、スマホ経由でアプリをインストールするなど面倒な手間がかかるのは知っていたのですが、タッチパネルの反応とか液晶の視野角とかが思ったよりも悪かったですね。
 (インターネットはできますし、動画の再生も問題ないです)

お礼

2012/02/23 09:52

ありがとうございました。

質問者
2012/02/22 12:37
回答No.1

ウ~~ン、そうですねえ。わかりやすくご説明できるかどうか。

パソコンにWindows、MACなど基本ソフトというものがまず入っていますが、スマホでのAndroidも同じです。これは様々な機能やアプリを動かす、スポーツで言えば体育館、グラウンドといった「会場」「設備」と思ってください。
そこには備品としてあらかじめボールやゴール、モップなどそろっていて、ここを借りて使用する方にとっては、誰が借りてもそれはそろっていますが、それだけでは出来ない種目も多いわけです。

バドミントンをしたい場合、ネットと支柱はすでに会場にあり使えますが、肝心のラケットとシャトルは借りる側が持ち込まないとプレイできません。

この「すでに基本設備としてそろっているものでは用が足りない、したいことをもっと便利に」と機能を付け加えるのがご質問のアプリです。

質問にある「ネットをするだけ」であれば、Androidにも「ブラウザ」というアプリがあらかじめ備わっていますので用は足りますが、そのお気に入りに登録したいサイト情報の登録方法や、登録したもののリスト一覧をもっと見やすく、あるいはジャンルごとに分類整理したいとなると、標準のものでは用が足りず、別な「ブラウザアプリを使いたい。こっちの方がいろいろ便利だ」という物もあるわけです。

あるいはメールの送受信であってもAndroid標準のものは使いにくい、ゲームひとつも人それぞれ興味あるジャンルも違うでしょうし・・・。

あらかじめあるものでは不便だったり、その機能自体がなかったりした場合に、その欲しい機能を補足する、付け加える、あるいは別な変わりのものをに置き換えるのがアプリです。

音楽を聴くにしても、そのプレイヤーは様々あり、選曲しやすいもの、歌詞まで表示してくれるものなど様々です。

家一軒建てたあと、あるいはアパートを借りれば水道、コンセント、ガスは来ていてもそれだけでは暮らせませんよね?
中に置く家具や電化製品がアプリと思ってください。
自分好みのものを揃えて初めて自分なりの暮らしが出来るようになりますよね。

わかっていただけますか?

お礼

2012/02/22 13:21

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。