本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:現時点でお勧めのモバイル回線.は何ですか?)

現時点でお勧めのモバイル回線は何ですか?

2023/10/12 13:27

このQ&Aのポイント
  • 現在docomoのスマートフォンを使用して電話とネットをしています。
  • 近々タブレット+フューチャーフォン(ガラケー)に変えようかと思っているのですが、モバイル回線の種類で迷っています。
  • 千葉、東京近辺の生活範囲でおすすめの回線を教えて下さい。
※ 以下は、質問の原文です

現時点でお勧めのモバイル回線.は何ですか?

2012/10/06 11:36

現在docomoのスマートフォンを使用して電話とネットをしています。

近々タブレット+フューチャーフォン(ガラケー)に変えようかと思っているのですが
モバイル回線の種類で迷っています。

なんとなくUQ WIMAXやポケットwi-fiなどの有名どころかなと考えていたのですが
価格ドットコムなどを見ると聞きなれないプロバイダの物が多数見受けられます。

それぞれWIMAXと銘打ってますが通信強度などの差があると考えてよろしいのでしょうか?

また自分は主に千葉、東京近辺が生活範囲なのですが
その範囲でおすすめの回線を教えて下さい


以上、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/10/06 11:55
回答No.1

WiMAXはどこを取っても結局はUQ WiMAX社の回線に行き着きます。
日本通信とかイオンSIMとかいうのが元をたどるとdocomo回線に行き着くのと同様。

ですので、契約上・機器性能上の違いを除けばどこと契約しても電波については変わりません。


お勧め回線については当方関西人につきパス。
千葉と一口に言っても随分広くありませんでしたっけ?千葉市?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/10/06 13:52
回答No.3

基本的にご契約者本人(質問者様)が、既に家庭内などでプロバイダを使っているなら、既に加入しているプロバイダーに問い合わせて、WiMAX機器を申請すれば、UQ WiMAXの機器が提供されます。

月額の料金もそのプロバイダに加算されます。例えばBIGLOBEなら以下のようになります。もし、自宅に固定回線がないなら、好きなプロバイダとのセットプランで契約して良いでしょうが、そうでなく固定回線があるなら、契約を固定に合わせることをおすすめします。尚、通信サービス(キャリア)を展開するのは、いずれもWiMAXを名乗る場合は、UQです。

プロバイダのプランというのは、あくまでセットでプロバイダ契約を求める販売であって、既にプロバイダに加入している場合は、そのプロバイダを使った方が、二重で他のプロバイダに加入するより安いです。
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/wimax/charge.html

次に、モバイル回線の種類についてですが、NTTドコモならLTEのXiデータプランに加入することになります。サービスエリアは全国的に拡充され、建物の中でも通信が安定する傾向がありますが、月間で一定以上の通信を行うと帯域制限(128Kbps)が掛かるようになっており、解除するには追加の課金が必要となります。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/#xi06

ソフトバンクは、AXGPによるUltra Wi-Fiを提供しています。
通信し放題のプランがあり、東京都心部であれば、比較的安定した通信が出来るでしょう。ただ、地方に行くと地域によっては繋がらない圏外エリアが多い傾向があります。データプランは定額通信し放題がありますが、24時間で300万パケットを超えると帯域制限の対象となることがあります。
http://mb.softbank.jp/mb/data_com/price_plan/data_flat_us/

Auは、Wi-Fi WALKERと呼ばれる製品を展開しています。
Auの3G回線(WIN HIGH SPEED)とUQが提供しているWiMAXのサービスを+WiMAXとして提供するサービスです。3G回線はいくつかの帯域制限の対象となります。WiMAX回線は制限が今のところありません。今ところWiMAXとの併用ができるため通信サービスとしては最も安定し、エリアが広いはずです。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/data/data08w/index.html

UQも同一機種でサービス展開を行っています。
http://www.uqwimax.jp/service/product/model31/

LTEで最も通信に力を入れているのは、EM(イーモバイル)です。
ソフトバンクが買収を発表して、有名になりましたが、携帯電話事業では第4位のベンダーです。都心部ではWiMAXに匹敵するか、それ以上の高速なデータ通信が出来ることで有名でしたが、今後1.7GHz帯域がソフトバンクのiPhone と共有されるため、速度はあまり期待できなくなるかもしれません。
帯域制限はありますが、ドコモのように128Kbpsに固定して、追加料金を求められることはありません。
http://emobile.jp/

尚、iPhone5で提供されているようなLTEサービスでは、今のEM以外は全て7GB帯域制限が伴います。そのため、テザリングを大量に行うには向きませんので、ご注意ください。

ちなみに、これらのサービスはいずれもキャリア通信回線サービスとなります。

通信エリアについてですが、全国何処でも高速に、快適にとなるとAuの3G+WiMAXが最もお安いサービスになるでしょう。これはほぼ確実に他との差別化が成功しています。ただし、WiMAXでの通信では屋内での感度が低下するのでご注意ください。そして、3Gは帯域制限の対象となります。

お住まいの地域や行動範囲だけなら、各社のホームページで利用可能エリアが随時更新されています。それを確認して、よいサービスを選択されるのが良いでしょう。
尚、電波を全国一律に提供できるベンダーは、この中にある会社のみで、他の通信事業者は、これらの会社から回線を借りてサービスを提供しています。

2012/10/06 13:24
回答No.2

価格優先か、速度優先か、月額目標があるのかによって違いますね。

LTE系が使っている人が少ないので速度は速いですが、月額は高く帯域制限も厳しいです。(7GB/月くらい) 3G併用なら圏外は少ないですね。3Gエリアは速度が落ちるのは仕方ないとして。
一例
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/xi/

WiMAXは使っている人がかなり多いので、混雑している事もありますから速度最優先では難しいかもしれません。費用もそれなりにかかります。一番昔からあるので実績はありますね。
au+WiMAXはWiMAXが圏外でもauで通信出来るのでLTEよりは遅くてもいいけど圏外は困るという場合にも向いてます。
一例
http://www.uqwimax.jp/service/price/price5.html

安くしたいのなら128Kbps制限とか低速の系統です。とにかく安くしたい場合に。
一例
http://dream.jp/mb/sim/
https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/
http://www.bmobile.ne.jp/aeon/
エリアは回線業者のエリアに準じます。上の例だとDTIはイーモバイル、他はDoCoMoです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。