本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新しいPCだとネット接続がすぐに切れる)

新しいPCでネット接続がすぐに切れる問題

2023/10/12 13:28

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCのネット接続がすぐに切れる問題について調査しました。
  • 古いPCでは通常にスムーズにインターネット接続できるが、新しいPCでは接続がすぐに途切れる。
  • ルータ自体が古くてWindows7に対応していない可能性があり、新しいルータの購入が必要かもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

新しいPCだとネット接続がすぐに切れる

2012/10/12 07:18

・無線LANルータ・・・BLW-54CW3-PKU
・古い方のPC・・・富士通 NF40W
・新しい方のPC・・・富士通 AH42/H

これらの機種を使用しています。
古い方のPCでは通常にスムーズにインターネット接続できるのですが、新しい方のPCではネット接続できるもののすぐに途切れてしまいます。あまりにすぐにネット接続が途切れてしまう為作業になりません。そして結局は繋がらなくなってしまったりします。その場合はルータやモデムの線を全て外して接続し直すと直ります。
ルータ自体が古い物なのでWindows7に対応していないのでしょうか?。新しい物に買い換えが必要ですか?
宜しかったら考えられる解決策を教えて下さい。お願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2012/10/12 12:14
回答No.5

「機種別サポート情報・ダウンロード」
https://azby.fmworld.net/app/customer/mypc/view/index.vhtml

「ダウンロード > BLW-54CW3-PKU」
http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-54cw3-pku.shtml
まず、こちらのURL先でドライバの更新やファームウェアの更新が必要であるかを確認してください。
現在のバージョンが最新で無かったら、最新バージョンにしてみてはどうでしょう。

繋がりにくいパソコンには、Bluetoothの機能がありそうですが取扱説明書を読んで、もし搭載されていて有効になっていたら無効にした状態を試してください。 (電波が干渉する事があり得るので)


「無線が接続できない、または切断されるようになった」
http://faq.planex.co.jp/itemfaq/23/2968
http://faq.planex.co.jp/itemfaq/23/1319
パソコンに、初めからインストールされていたり、この無線LANルータに添付された無線LANユーティリティを利用していたら、どれか一つに絞る為に不要な無線LANユーティリティは削除してください。
もしくは、複数インストールされていたら、全て削除してOSの標準の機能で無線LAN設定を行ってみてはどうでしょうか。

あとは、当たり前な対処法ですが、パソコンや無線LANルータの置き場所や向き等を変更して、電波の通信状態をベストになる様にしてください。


>ルータ自体が古い物なのでWindows7に対応していないのでしょうか?

もし対応していなくても、Windows7でルータの設定等を行えないだけで無線LANでの通信は問題なく出来ます。
古い方のPCが問題ないなら、設定等に誤りがあるように思えますが・・ 一度、上記したことを試してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/10/12 08:39
回答No.4

無線の場合は置き場所によって天地の違い!?
そもそもエラーの内容は??
LANケーブルも選ばないといけないようですが、一度有線で接続してみては??
Win7 ネット接続が頻繁に切断されます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1070594105

お礼

2012/10/14 06:05

再び回答ありがとうございます。
書き忘れてしまいましたが以前に有線でも試してみました。
新しい方のPCは優先では無線の時より繋がりやすいものの、やはり途切れたりしてしまいました。

質問者
2012/10/12 07:50
回答No.3

>ルータ自体が古い物なのでWindows7に対応していないのでしょうか?
Windows7対応云々ではなく、無線LAN規格に原因があるのかもしれません。

パソコン自体は11b/g/nでルーターの方は11b/g。

古いPCがどちらで接続しているか確認して新しいPCも同じ規格で接続するようにしたらどうなるか・・・
ってところかな?

あと、ルーターのファームウェアアップデートがあれば適用してみる。

そして、2台のうち1台(できれば古いPC)を有線LANで接続して様子を見てみる。
それで接続不良が解消されるなら異なる規格で接続していたことが原因として確定していいと思います。
その上で2台とも無線で接続したいのならルーターを買い換えるしかないと思います。


私も古いルーター(11bのみ)を使用していてタブレット端末を購入したら接続できなくて、調べてみたらルーターで用意されているセキュリティがタブレットでは使えなかったためルーターを買い換えた経験があります。
Wi-Fiという共通規格が採用される直前か直後のルーターだったはずです。

古いルーターというのは子機との相性が意外とあるもので、古いルーターと新しい子機とでは接続トラブルが結構あります。
結局は親機を新しくするのが最良の解決策…

お礼

2012/10/21 11:58

お礼が遅くなってすみません。
色々試してみましたがやはりスムーズに繋がりません。
変えた方が良さそうです。

質問者
2012/10/12 07:31
回答No.2

先ずはこちらを確認、
Q&Aナンバー【3708-4463】更新日:2012年5月17日
[Windows 7] 無線LANでインターネットに接続できません。
対象OS Windows 7
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3708-4463

お礼

2012/10/14 06:02

回答ありがとうございます。
URL参考にさせていただきます。まだやってみる暇がないのですが近いうちに時間がある時にぜひURLに書いてある通りにやってみたいと思います。

質問者
2012/10/12 07:29
回答No.1

古い方のPCと新しい方のPCの接続を交換してみてください。

お礼

2012/10/12 07:31

回答ありがとうございます。
私自身機械にあまり詳しくなくて申し訳ないのですが、接続を交換するとはどういう事ですか?宜しかったら詳しく教えて下さい。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。