本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマホかiPhoneか悩んでいます。)

スマホかiPhoneか悩んでいます。

2023/08/16 17:39

このQ&Aのポイント
  • スマホかiPhoneかで悩んでいます。
  • 重視する機能や性能は文字入力のしやすさ、サイトの見やすさ、カメラ機能、地図・ナビ、お気に入りのフォルダ機能、単語登録、データフォルダの使いやすさ、アドレス帳、デコメ、ワンセグ、充電の持ちです。
  • 機能や性能にそれほど差がない場合はデザイン面で選ぶことも考えていますが、インターネットの速度やしやすさ、拡大縮小の性能などには違いがあるようです。また、iPhoneは高価でSDカードが使用できないため、バックアップや保存にはスマホが向いているかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

スマホかiPhoneか悩んでいます。

2012/12/08 20:23

スマホかiPhoneかで悩んでいます。(au)

重視する機能・性能は
・文字入力のしやすさ(小説の書きやすさ)
・サイトの見やすさ(さくさく感など)
・カメラ機能
・地図、ナビ
・お気に入りのフォルダ機能(フォルダ分けができるか)
・単語登録
・データフォルダの使いやすさ(フォルダ分けなど)
・アドレス帳(グループ分けができるか)
・デコメ
・ワンセグ
・充電の持ち

単語登録やデコメはアプリで補えるかとは思います。
これらが出来るだけ可能な方を購入したいです。

また、スマホにする場合なのですが、
・AQUOS PHONE SHL21
・ARROWS ef FJL21
・XPERIA VL
のいずれかになるかと思います。

機能や性能にそれほど差がないのなら
デザイン面で決めちゃおうかと思うのですが、
やっぱり変わってくるものですか?

スマホとiPhoneの比較、スマホの機種別の比較などを
サイトを調べて読んでは見たのですが、
例えばインターネットではスライドの速さ・しやすさ、
拡大縮小の性能などは僅かながらも違うみたいですね。

iPhoneだとすると、スマホよりは高価ですし、
何よりSDカードが使えないじゃないですか。
SDカードにバックアップやら保存やらする私にとっては
スマホの方が良いのかなあ…

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/12/08 21:02
回答No.1

iPhoneもスマホです。というおきまりの突っ込みを一応しておきます。iPhoneとアンドロイドスマフォとの比較ですよね。

>・文字入力のしやすさ(小説の書きやすさ)

これは圧倒的にアンドロイドです。また、アンドロイドはIMEを選択できます。私はATOKを使ってますが、Google-IMEも使えます。
iPhoneはカーソル移動キーがないので、すでに入力した部分の修正が面倒です。指先でその部分をうまくタッチしないとカーソルが動かない。PCでの入力で例えると、カーソルキーが無くて、反応の悪いメカニカルマウスしかないようなイメージ。

>・サイトの見やすさ(さくさく感など)

これはどちらかというと、電波の強さ次第ですね。

>・カメラ機能

これは物によりけり。あと、カメラ単体の機能を比べるのか、カメラ撮影&加工のアプリの違いを見るのか。iPhoneの方が面白い加工アプリが多いような気がします。

>・地図、ナビ

現時点では、アンドロイド。事情は「iphone5 マップ 使えない」あたりで検索してください。iPhone5発売当初、大騒ぎになりました。
ただ、いろいろiPhoneでもできるようになっているようです。

>・データフォルダの使いやすさ(フォルダ分けなど)

何にデータを保存するかですね。DropboxとかEvernoteに保存するならどちらでも同じ。
アンドロイドだと本体のメモリやmicroSDカードにPC的な管理をして保存することもできます。

>・ワンセグ

これはiPhoneには無いです。

お礼

2012/12/09 14:04

お決まりのツッコミ、ありがとうございます(笑)
そこは理解した上で、面倒だったので省いていました。

総合的に考えるとアンドロイドが合ってるのかな。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/12/08 22:36
回答No.3

スマホというのは、iPhoneも含めた多機能電話の総称です。
Apple社のスマホの商品名が「iPhone」という事になります。
挙げられている条件は、iPhoneでは満たせません。
Android系のその3機種で選ぶなら、XPERIA VLでしょう。

お礼

2012/12/09 14:08

それは理解していたので大丈夫です。
ツッコミありがとうございます(´Д` )

アンドロイドではどうしてその機種なのかも
聞きたかったです。

ありがとうございました。

質問者
2012/12/08 22:14
回答No.2

総合しての評価ですが、スマートフォンのような画面サイズではナニをするにも画面の小ささがネックになります。

文字入力は画面にキーボードが表示されての入力ですよね。
そうすると、画面の半分近くがキーボードに専有されてしまうので長文入力では邪魔に感じます。
そこで、Androidには表示するキーボードのサイズ(高さ)をカスタマイズできるものもありますがタブレットのような7インチ以上じゃないとタッチで不便に感じます。
Androidにはパソコンのキーボードと同じレイアウトの文字入力アプリもあります。スマホでは小さい画面が災いして使いづらいでしょうけど…
ガラケータイプの文字入力に馴染めない私には無くてはならない文字入力アプリです。10インチタブレットでこのアプリを使うと両手でタッチタイピングができます(笑)


カメラに求めるのはなんですか?
画質を求めるのなら専用機にはかなわないですよ。
最近のコンデジはWi-Fi搭載で撮影したらスマホに自動転送できるものもあります。

お礼

2012/12/09 14:06

画面が小さければ持ちやすいなどのメリットがありますが、
やはり長所があれば短所も然り、なんですね。

もともとのガラケーでも両手で操作するタイプだったので、
多少大きくても不便はないのでアンドロイドにしようかな。

ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。