本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子メモ帳を探しています)

電子メモ帳を探しています

2023/09/04 14:28

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンやポメラからは除外し、携帯電話の操作感でテキスト入力に特化した電子メモ帳を探しています。文章を入力しSDカードから移動できるものが希望です。
  • スマホでは電池の消費が激しいため、テキスト入力専用のメモ帳を別に持ちたいと考えています。入力形式はボタンやタッチで、テキスト入力ができることがポイントです。
  • 特化している電子メモ帳が使いやすくて良いと思いますが、余計な機能が付いていても構いません。電池は充電式でも乾電池式でも問題ありません。
※ 以下は、質問の原文です

電子メモ帳を探しています

2013/02/25 22:49

※貯金すれば済むことなので値段は問いません

ノートパソコンとポメラは候補から除外し、携帯電話の操作感(ガラケー風ボタン・スマホ風タッチパネル)で【テキスト入力に特化】している物を探しています。

物書きを趣味としてやっていて、今までは古い携帯2機種を酷使して、文章を入力しSDカードから移動していたのですが、最近どうも起動が怪しいため、もういっそメモ帳を買いたいなあと思いました。メインはスマホなんですが、電池の消費が激しいのでテキスト入力は別で機械持っていたいと思っております。

若いので(笑)というのは冗談で、自分の健康の為に通勤は座れても基本的に立っており、ポメラやノートパソコンのようにキーボードを広げて操作するのは少々難があります。

入力のみなら携帯買った方がいいんじゃない?と教わってるんですが、元々誰かの個人情報がはいっていた物はなんかこう…魂的な物を感じる感じで、ちょっと手を出しかねてます。
電子メモ帳に自分の希望するようなものがあれば購入したいのです。

多少古くても構いません。

・入力形式はボタン、タッチ(手書きペンは不可)
・テキスト入力がある程度できること(1ファイル1000文字~)
・Windows系のPCに直でつなげるか、SD他メモリ対応しているもの

特化している方が使用上わかりやすくていいのですが、余計な機能が付いていても大丈夫です。
電池は充電式でも乾電池式でも大丈夫です。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/02/26 07:16
回答No.3

私もタブレット端末を一応おすすめしておきます。

10インチタブレットだとでかすぎるので7インチタブレットがいいでしょう。
iPadminiよりNexus7のほうが片手持ちには最適です。
またAndroidには「日本語フルキーボード for Tablet」という日本語入力アプリがあるので、パソコンのキーボードに慣れた人にはオススメです。
メモ帳アプリは沢山あるし、MS Office互換アプリもあります。
当然ですが、パソコンとUSB接続してタブレットの内蔵ストレージを直接読み書きできます。iPadは基本iTunes経由なのかな?

お礼

2013/03/17 17:36

携帯電話の『電話の機能』が無いものを探しておりましたが、該当する物は少なく、iPadminiも悩む候補でした。
実物を見て、私の手の大きさ的にもNexus7の方が持ちやすそうなので購入を決めました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/02/26 04:46
回答No.2

なぜ、ポメラを外すの、、、。オークションで、モバイルギアーを探すか、、、。
私は、今はiPadで、スピードテクストという、手書きソフト、指で、手書きができて、0・2秒で書き込みます、書き込みより、早いです、笑。

iPadで、セブンノート、、これは、指で書いたものをテキスト認識、、、かなり笑えるけど、、、使い安いです。

その昔、マシフの時代から、金かけてきましたよ、モバイルギア、数台、ドコモの時も違う名前で出ていましたよね、ゼロハリバートンの、今でもあるのに、使わないですね。今は、会議の時は、、、ポメラですね、、。あれは、、使いやすいです。

最近のミニノートの、ウインドウズでも、3万円前後です、、、。モバイルは進化しました、、。

でも、最終的に行き着くのは、iPadでしょう、、、騙されたと思い、iPadミニ、、でも、フルサイズデモ、、。

やっぱり、何処かの、、ガラパゴスや、ウインよりのos、より、早さ、使い勝手が良いですよ。モバイル派の私が推薦します。

現在iPad、3台と、ミニノート、デスクトップなど使い分けています。本当は、ドスのモバギガ最強なんだけどね。

お礼

2013/03/17 17:38

ポメラは結局ノートPCと同等でして、私は通勤時間に色々と書きたく、キーボードは電車で立ったままでは操作しづらいので、片手操作可能なものがいいなあと思って除外しました。

質問者
2013/02/26 01:25
回答No.1

入力に特化していると言えば普通はフルキーボードですが…

お礼

2013/03/17 17:37

キーボードは立って操作しづらいので、片手操作の物を探していました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。