本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Androidタブレット)

Androidタブレットの購入を考える

2023/10/12 14:17

このQ&Aのポイント
  • Androidスマホの画面情報量の少なさと老眼のせいで、大きなタブレットを購入を考えている。
  • タブレットは情報端末としてのみ使用し、電話はスマホを使用する予定。
  • 現在のスマホにテザリング機能があり、Wi-Fiが使えればタブレット専用のデータ通信回線は必要ないかもしれない。
※ 以下は、質問の原文です

Androidタブレット

2012/12/20 12:59

現在、Androidのスマホを使用しています。
電話+情報端末として重宝していますが、情報端末としての画面情報量の少なさと、自身の老眼(笑)のせいで、画面の大きなタブレットの購入を考えています。

タブレットは、情報端末としてのみの使用で、電話は現在のスマホを使用します。
ここで疑問は、タブレットに通信機能(3GやLTE)が必要か否かです。
現在のスマホにテザリング機能があるので、Wi-Fiが使えれば、スマホと同時携帯は必要ですが、タブレット用に新たにデータ通信回線の契約をしなくても良いのでは?と思っています。

↑の様な方法で、特に問題無いでしょうか?
小職が気が付いていない、「いや、いや、それでは・・・」的な問題がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/12/20 16:40
回答No.4

>あれ?でも、元々通信機能付きのタブレットで、通信契約しない購入って可能なのでしょうか?

白ロムという購入形態があります。
回線を契約する時点で端末を購入し、その代金を完済した時点で端末だけが市場に出回るもので、時期によって安価に端末を入手できます。
秋葉原とかに出向けば売っていますし、ネット上でもフリマやオークションの形態で入手できます。

ちなみに、代金が完済されないまま出回っている「赤ロム」という事故品がありますので、十分に注意してください。ネットで購入する際は、ショップが出品しているものを推奨します。

お礼

2012/12/22 10:48

XBGさん、御回答頂きありがとうございました。
御返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

白ROMは知っていましたが、「赤ROM」の初耳でした。

ネットで調べてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2012/12/20 16:32
回答No.3

>元々通信機能付きのタブレット
nttxstore.jp/_IIUL_SN13802354
こんな感じで売ってはいますよ。

テザリングでタブレットの通信をまかなうとなると、たまにテザリングの設定がすごくめんどくさいのがあるとか、電池がもりもり減るとかいった辺りの対応は考えておいた方が良いように思います。

お礼

2012/12/22 10:46

Eureka様

御回答頂き、ありがとうございました。

御返事遅くなり、申し訳ありません。

確かに、電池の問題は問題ですね(笑)

現在はスマホ用に予備電池と充電タイプの外付けバッテリーを一緒に持ち歩いていますが、
タブレット用の予備電源も考えないといけなくなりますね。

質問者
2012/12/20 15:28
回答No.2

No.1 です。
テザリングされるのなら、スマホを続ける。
 カラケーに戻し<スマホ パケ放題解約でも 同意味>、データ専用 SIMを入れるか、

 タブレットは、Amazon等で、購入されれば、問題ありません。
※ SIM Free版なので、Docomo、SoftBank等の SIMも入れる事も出来ますが.. 
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_3_13?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=android+%83%5E%83u%83%8C%83b%83g+10%83C%83%93%83%60&sprefix=Android+%83%5E%83u%83%8C%83b%83g%2Caps%2C390

 イオン SIM 980円<メール等が 中心で、スピードが遅くて良いなら>~データ専用 SIM 等ありますよ。
b-mobileSIM プランXA 150kbps 980円 標準SIM / マイクロSIM
http://www.bmobile.ne.jp/aeon/

お礼

2012/12/22 10:42

CalmTripさん、ありがとうございました。
URL大変参考になりました。

御返事遅くなり、申し訳ありませんでした。

質問者
2012/12/20 13:48
回答No.1

現在の Android スマホ テザリング機能を Wi^Fiで 利用されれば、
 情報端末として、タブレットを充分活用できます。

敢えて、通信機能(3GやLTE)をつける必要はないと考えます。

補足

2012/12/20 14:31

早々のご回答、ありがとうございました。

タブレットに通信機能(3G、LTE)を付けても、タブレットで電話する訳にはいきません(ヘッドセットを常時付けている訳にはいかない)から、結局電話(スマホ)は必携になってしまいますよね。

やはり、スマホとタブレットの二台持ちですかねぇ~。

GALAXY Noteって言う手もありますが…、タブレットの画面の大きさには負けるしね…

あれ?でも、元々通信機能付きのタブレットで、通信契約しない購入って可能なのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。