サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

タブレットについて

2013/02/15 10:53

全く無知で初歩的な質問ですみません。

タブレット購入するか悩んでいますが、購入したらすぐにネットとか視聴できるようになるのでしょうか?

家にはデスクトップがあります。
無線LANとかではないです。

何か必要な接続等などあるのでしょうか?
配線関係は全く分からないものですからf^_^;

また、タブレットでもネットは視聴できる できないなどがあるのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/02/15 12:53
回答No.2

タブレット機には通常、有線LANの口がありません。ですから、無線LANが基本になります。
自宅にインターネット回線があり、無線LANのみで使うならば、月額維持費は必要ありません。

もし、外出したときにも使いたい、あるいは、自宅にインターネットが無いという場合、ドコモ・au・ソフトバンクと言ったキャリアと屋外通信の契約をし(携帯電話と同じ感じ)、月々の利用料を払っていくことになります。(各キャリアのショップにて、本体購入と同時に契約します。)

----

さてそれでは、自宅インターネットで使う前提で、無線LANのみ対応のタブレット機を買ったとして。

無線LANしかありませんから、自宅のインターネットを無線LANに対応させる必要があります。
そのためには当然、「無線LANルーター」が必要になります。

自宅で使っているインターネット用ルーターを無線LAN対応の物に置き換えるというパターンがひとつ、
買ってきた無線LANルーターを追加で設置するというパターンがもう一つ。どちらでもよいです。

普段居る部屋で使えればいいや、程度だったら、こんな小さい物でも構いません。
>PLANEX 150MbpsリアルポータブルWi-Fiポケットルータ (ちびファイ) MZK-RP150N
http://www.amazon.co.jp/dp/B004G8Q7DQ/
これを有線LANの先に付けると、そこに無線LANアクセスポイントが出来て、半径10m以内ぐらいで使えるようになります。

自宅の大もとのインターネット用ルータを置き換えるなら、「ハイパワー」と記載のある物にした方が良いでしょう、例えばこちら。
>BUFFALO Giga 11n/a&11n/g AOSS2対応 無線LAN親機 WZR-600DHP
http://www.amazon.co.jp/dp/B0088UGF0S/

こちらでしたら、かなりの範囲に無線LANの電波が届き、使用できます。
(規格上は障害物無しの場合100mとか行けるらしいですが、実際は壁などいろいろあるので半径2~30m程度でしょうか?)

----

>タブレットでもネットは視聴できる できないなどがあるのでしょうか?

Androidタブレットにせよ、iPadにせよ、インターネットブラウザは必ず入っています。
無線LANで自宅インターネットに繋がれば、Webサイトは見られるようになります。

お礼

回答頂いてありがとうございます。

そうなんですか、タブレットは無線LAN環境が前提なんですね。

今の環境のまま、無線LAN環境にする方法が色々あるんですね。

因みに有線LANのさす場所はどこにあるのでしょう!?f^_^;(無知ですみません)

そうゆう方法もある事も検討してみます。

個人で無線LANルーターを購入に関しては変更接続や使用までが私には分からないと思うので不安ですね。


私はまだ普通の携帯なのですが、スマホにしろ、タブレットにしろこれからは無線LAN環境がベストみたいですね。

PCはケーブルネットなのですが、あまり金額も高くなく変更が出来そうなので、そちらも検討していきたいと思います。

丁寧な回答で勉強になりました。ありがとうございましたm(._.)m

2013/02/16 00:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/02/15 11:34
回答No.1

基本タブレットはiPadであれAndroid端末であれ、ネット接続は無線LANが前提です。
PCとUSB接続してオフラインでのデータ閲覧などを行うのであればネット接続なしでもある程度は楽しめますが、最低限自宅に無線LAN環境を用意するかまたはモバイルWiFiルーターなどを用意しないとネット利用はできません。

一部中華タブレットの類に有線LANのインターフェースを持っているものがありますが、お奨めはできかねます。

お礼

回答頂いてありがとうございます。

そうなんですか、タブレットは無線LAN環境が前提なんですね。

私はまだ普通の携帯なのですが、スマホにしろ、タブレットにしろこれからは無線LAN環境がベストみたいですね。

PCはケーブルネットなのですが、あまり金額も高くなく変更が出来そうなので、検討していきたいと思います。

2013/02/15 23:43