本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:docomo Androidについて素朴な質問です)

docomo Androidについての質問

2023/10/12 14:38

このQ&Aのポイント
  • docomo Androidについての質問:Google Playで配信されるアプリは、自宅のwi-fi環境だけで使用可能か?
  • docomo Androidについての質問:Google Playで配信されるアプリは、パケット契約なしで利用できるか?
  • docomo Androidについての質問:wi-fi環境があれば、docomo単体のパケット契約なしでアプリを使用できるか?
※ 以下は、質問の原文です

docomo Androidについて素朴な質問です

2013/04/24 14:26

dメニューは無理なんだろうなとなんとなく想像はつくんですが
Google Play辺りで配信されてるアプリって、docomo単体でのパケット契約がなくても
自宅のwi-fi環境だけで使用できます・・・か??

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/04/25 03:33
回答No.7

>dメニューは無理なんだろうなとなんとなく想像はつくんですが

ドコモと関係ないウォークマン(F800)にインストール出来ましたが・・
(ウォークマンはWiFi環境のみ)
且つ関係ないイーモバイルのタブレットにも入ります

「有料アプリ」の場合パソコンからログイン
クレジット カード/デビット カード
http://support.google.com/googleplay/bin/answer.py?hl=ja&answer=29072&topic=1046718&ctx=topic

お礼

2013/05/07 00:59

なるほど。
実権結果からのアドバイスありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2013/04/24 19:42
回答No.6

まったく問題ないです。

逆に、doccomoと契約していないと利用できないと言うんだったらNexus7などのWi-Fi専用タブレットでGooglePlayが利用できないじゃないですか。

お礼

2013/05/07 01:02

過去にAndroid系を構った事がなかったもので(^^;
Nexus自体、docomoのパケットを契約していないと、Wi-Fiも滑るのかと思ってました(^^;
ありがとうございます。

質問者
2013/04/24 18:43
回答No.5

>自宅のwi-fi環境だけで使用できます・・・か??
問題無くダウンロード・実行が可能です。SPメール等のwifiで使えるのですが、SIMチェック
を行ってるようで回線契約がないとキャリアアプリは使えないと思ってください。

クレジットカードの登録が必要ですが有料アプリも普通にダウンロード・購入が可能です。

SO-01B~SO-03Dと3年以上、ダブル定額(390円)で使ってますが、最近のキャリアアプリは
穴をふさぐ傾向にあるようです。最新版しゃべってコンシェルはWifiでは使えなくなって
ます。

お礼

2013/05/07 01:07

俗に言うキャリアメールは一切使う構想がないので全く問題ないです(^^;
でも、ちょい予想外で困ったのは、050plusを利用しているのですが
iPhoneの時は普通にパケット契約をしているからなのか、3G環境下でも使えたんですが、Androidでもそれが効くものと思い、パケット契約を切った後に使おうとしたら使用不可画面に・・・(^^;
この辺はパケット契約をしていないと無理なんですね。

質問者
2013/04/24 15:40
回答No.4

>パケット通信は・・・wii-fiを考えておりますが・・・??

失礼しました。当方は「3G回線やLTE回線などの、モバイルネットワーク通信」の意味で「パケット通信」って書いてました。

「パケット通信」を「パケット契約」と読み替えて頂けると幸いです。

2013/04/24 15:36
回答No.3

追記と書き忘れ。

「有料アプリ」の場合、Wi-Fi環境では、ダウンロードする事さえ出来ません。

なぜなら「Wi-Fi回線経由だと、有料アプリの代金を誰に請求すれば良いか判らない」からです。

有料アプリの代金支払いと課金には「端末識別子」つまり「契約者識別コード」の送信が必要になり、その送信には「パケット通信が必須」になるからです。

なお、一部のGoogle Playの無料アプリでも「課金はしないけど、ダウンロード時に端末識別子の送信を要求することがある」ので、Wi-Fi環境ではダウンロードできない無料アプリがあります。

お礼

2013/04/24 15:56

chie65535様
度々のご回答ありがとうございます。
アドバイス、参考にさせていただきます。

質問者
2013/04/24 15:29
回答No.2

Google Playからダウンロードしてインストールするだけなら、Wi-Fi環境だけでも行けます。

しかし、アプリそのものが「パケ通を要求する場合」があって「インストールしたは良いが、パケ通出来なくて起動しない」って場合があります。

なので、実際には「起動してみないと、使えるかどうかは判らない」です。

補足

2013/04/24 15:35

chie65535様
ご回答ありがとうございます。
パケット通信は・・・wii-fiを考えておりますが・・・??

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。