本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リチウム充電器)

スマホの充電が上がらない!リチウム充電器の不良品か故障か

2023/10/12 14:40

このQ&Aのポイント
  • 購入したリチウムチャージャーでスマホの充電が上がらない問題が発生しました。3%から5%までは上がったものの、それ以降はまったく上がらず、長時間の充電でも20%を超えることはありませんでした。不良品の可能性もありますが、他の充電器の使用をオススメいたします。
  • 外出先で購入したリチウムチャージャーでスマホの充電を試みましたが、3%から5%程度しか充電が上がらず、夜から朝方までの間でもわずかな充電しか保てませんでした。家に帰ってからも同様の問題が発生し、不良品の可能性があります。
  • 初めて使用するリチウム充電器でスマホの充電ができない問題が発生しました。20%までしか充電できず、外出時でもほとんど充電できない状態です。不良品の可能性が高いため、他の充電器の購入を検討してください。
※ 以下は、質問の原文です

リチウム充電器

2013/04/30 23:03

先日外出先でスマホ(エクスぺリアZ)の充電が切れたのでコンビニで「リチウムチャージャー
コード1000 スマホ用」という充電器を購入しました。即充電できます。と表記があったので・・・

早速使ってみた所、3%から5%くらいまでは上がりましたがそれからまったく上がりませんでした。
この間スマホの使用は時間を見る程度です。
ずっと充電器とつなげっ放しだったのに夜から朝方まで5%くらいしか保ててませんでした。

おかしいなと思って、家に帰ってからパソコンで充電器本体の充電をしました。
充電完了してまたスマホに繋げて充電を試してみたのですが20%までしか充電できませんでした。

今日も外出時に使いましたが3%をギリギリ保つ程度の充電しか出来ませんでした。

スマホの充電器ははじめて使うので、どういうものかわかりませんがこれは不良品だったのでしょうか?
またオススメの充電器あったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/05/01 06:42
回答No.2

実用上問題ないものがほしいのなら、最低でもこの程度のものが必要でしょう。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130418_596443.html

コンビニで購入したというリチウムチャージャーですが、それ自体のバッテリー容量はいくつと書いてありましたか?
スマホのバッテリーより少ないんだったらそういう状況になっても不思議ではありません。


外出先でも安心して使いたいなら、スマホ本体のバッテリー容量の2倍以上の容量を持ったモバイルバッテリーを用意したほうがいいと思います。
あとは出力端子の電圧と電流の確認は必須ですね。
スマホ本体はUSBケーブルを使って充電できるとしても、パソコンのUSB端子からは充電できない(電圧・分溜不足が原因)機種もあります。

私が使用しているタブレットのなかには充電時は15ボルトじゃないとダメと言う機種があります。
充電に使用するケーブルはタブレット側は専用コネクタだけど、ACアダプタ側はUSB Aでパソコンと接続するときも同じケーブルを使う。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/05/01 01:09
回答No.1

ただ単に充電池の容量不足でしょう。
Xperia Zは割と容量が大き目の電池を搭載していますので、
電池容量2,000mAh以上、出力容量1A以上ぐらいでないと
充電し切れないのではないでしょうか。
モバイル充電池は訳の判らない中国製などではなく
国産のPanasonic辺りから選ぶのが無難です。
安い中国製は粗悪品が多いです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。