本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:充電できない)

ネクサス7充電できない

2023/10/12 14:39

このQ&Aのポイント
  • ネクサス7の充電ができない理由を解説します。
  • ネクサス7の充電ができなくなった原因と解決策について詳しく説明します。
  • ネクサス7の充電トラブルの解消方法を紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

充電できない

2013/04/29 22:47

ネクサス7なんですが毎回電源を切らずに充電をしていました。
もちろんそのやり方でしっかりと充電できていたのですが先日残り残量が13%になったのでいつも通りの
やり方で充電をしそのまま7時間ほど経って使おうとしたらなぜか全く充電されてませんでした。
画面の充電中の表示も確認してもう一度充電をしたのですが全くダメでした。今度は電源を切ってから充電をしたらちゃんと充電できました。なぜ急に
こんな状態になってしまったのでしょう?
まだ購入してから3カ月しか経っていません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/04/30 07:28
回答No.1

いつもどおりの充電方法と言われても・・・様子を直接見ることができないのでその方法が正しいかどうかなんてわかりませんよ。

充電に使用するACアダプターは付属していたものを使用していますか?
USBケーブルはなにを使用していますか?
コネクタは両側ともきちんと接続されていますか?

もしかして付属のACアダプターじゃなくてPCのUSBを使用していたりしますか?


などなど、聞かないとわからないことはいくらでもあります。
「いつもどおり」などという曖昧な表現はこういう所では混乱の元にしかなりません。


ちなみ、私が使用しているNEXUS7では付属のACアダプターを使用し、USBケーブルは別途購入した長めのUSBケーブルを使用してます。
付属してきたUSBケーブルは箱から出した直後の充電時に1回使用しただけです。
バッテリー残量とか充電中を確認するために「Dual Battery Widget」というアプリを使用してます。充電中はウィジェットのアイコンに雷マークが出てくるので充電中のランプがないタブレットなんかでは重宝ます。

お礼

2013/05/03 04:55

説明不足ですいませんでした。
付属のACアダプターを使用したら問題なく充電できました。
勉強になりました。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/05/01 17:13
回答No.2

私もNo1さんの回答のように、付属のACアダプターを使っていないのが原因かなと思います。
こちらは、ネクサス7に付属のACアダプターと付属のUSBケーブルで接続していまして、今まで充電できなかったことはありません。

一部のスマートフォンやタブレットで充電できない原因として、信号線がショートされていない状態で充電しようとする場合があります。
USBの線の真ん中の2番3番をショートした状態にしないと、充電が出来ない機種があります。
充電モードに入るようにACアダプタ側で対処するものや、USBケーブルで対処するものがあります。
信号線が浮いていたりノイズが入っていたりすると、通信モードになってしまい、充電をストップするのではないかと思います。

お礼

2013/05/03 04:58

回答ありがとうございます。
付属のACアダプターを使用したら問題なく充電できました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。