本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み

充電方法について

2021/03/12 16:00

PC-PM750SAL(ノートパソコン)を利用しているものです。OSはwindows10です。不具合というほどのことでもないのですが、バッテリーはどのように充電するべきなのでしょうか?一般的なリチウムイオン電池が搭載されています。インターネットで調べても、「こまめに充電するべき」「使い切ってからまたフルまで充電するのが理想」「20%から80%の間を維持するべき」など様々な意見が見られます。実際はどうなのでしょうか。教えていただきたいのは
1:どのくらい(つまり何%まで)使用してから充電するべきか
2:どの程度まで充電するべきか(80%で止めるべきかなど)
3:こまめに充電して良いのか
などです。有識者の意見を伺いたいです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2021/03/12 23:58
回答No.5

新しいノートパソコンですね。
NECのツールで充電のしきい値を設定する事が出来ると思います。
「PC設定ツール」がありませんか?

皆さんが回答されている様に80%程度を上限に設定すると良いと思います。
しきい値を設定しておけば、ACアダプタを接続したままでもそれ以上充電される事はありません。
ご質問にある1.2.3.どれもしきい値の設定一つで済みます。

また、バッテリーを長期間使用しない時は40~60%程度の充電で保存し、定期的に残量を確認してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/12 17:29
回答No.4

最近のノートPCであれば電源につなぎっぱなしでもフル充電にならないように制御されていたと思うのですがいかがでしょうか。
電源接続状態でバッテリを確認すると80%で充電完了になっていませんか?
また、お使いのPCを持ち運びして外出先などでバッテリー駆動で
長時間するようなことがないのであればあまり気にするところでもないと思いますよ。
バッテリーが劣化しても電源に接続していれば使用することはできますので。

2021/03/12 17:04
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-PM750SAL
こちらのPCですね。

この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。

とはなっていますね。
理想はご自身で書かれてますが「20%から80%の間を維持するべき」って言うのが良いのでしょうね。
フル充電状態を長く維持し続けるとバッテリを痛めることになるのは確かです。

1については理想は0%近くになる前、残量が10~20%になったら充電することですね。
2については理想は80割充電位を続けるのが良いでしょう。
3についてはそう言う使い方をしても特に問題はないです。

あくまで「理想」の話でそんなことに気を使ってPCを使うのもストレスが溜まるでしょうね。
あまり細かい事は気にしないで使って良いかと。
あまり好ましくないのはACアダプタを挿しながらPCを使用し充電が100%の状態を長く続ける事でしょうか。

2021/03/12 17:04
回答No.2

NECのwebにそのものずばりの回答が記載されていますね。
参考 https://jpn.nec.com/products/bizpc/support/information/batterypack/index.html
日常的に使われておられるのであれば、上限80%(85%という説もあり)で充電をされると良いかと。
この上限はPCをACアダプタ無しの状態でどれくらいの時間使いたいか、で設定されると良いでしょう。
Lenovoのwebでは使い方によっては60-75%の間、という設定も推奨されているようです。
参考 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht053031
富士通(FMV)も推奨は80%程度ですね。
参考 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9306-4030

なので、上限は80%をある程度の目安に考えておかれると良いでしょう。
下限は使用頻度にもよりますが、稼働可能時間が1時間を切ったぐらいを一つの目安に考えられると良いかと思われます。
これが具体的に何%なのかはPCの仕様によっても異なりますし、作業内容(どれくらいPCに負荷をかけて使っているか)にもよりますので、質問者様の使い方に合わせて検討されると良いでしょう。

こまめに充電するのは問題ありません。
逆に言うと50-80%程度をキープできるようなタイミングであれば、いつ充電されても良いかと思われます。

以上、ご参考まで。

2021/03/12 16:23
回答No.1

スマホもリチウムイオン電池ですので、下記URLが参考になると思いますが、電池は消耗品です。あまり神経質ならないでパソコンを使用していない時に充電したらいかがですか。電池が少なくなるとパソコンから警告表示され画面が少し暗くします。

充電タイミングはいつ? → https://www.smacha.jp/media/article/1033

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。