本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タブレットのフォントについて)

タブレットのフォントについて

2023/10/12 15:17

このQ&Aのポイント
  • SONYのSGPT113JP/SでPDFファイルを見ているとフォントがおかしい
  • タブレットのフォントの変更関連の記事があるが理解できない
  • タブレットのフォントとアプリのフォントの関係を教えてください
※ 以下は、質問の原文です

タブレットのフォントについて

2013/05/15 06:23

SONYのSGPT113JP/Sを購入しました。

AdobeReader10.5.2を利用してPDFファイルをみていると、フォントがなんだか少しおかしいです。
パソコンではきちんと明朝体で表示されているのですが、中国みたいなゴシックになっています。

ネットでいろいろ検索してみましたが、タブレットのフォントの変更関連の記事がいくつか有りました。
が、いまひとつ良くわかりません。
KINGSOFTのOFICE英語版もインストールしていますが、こちらもゴシックですが中国みたいではないです。

タブレットのフォントとアプリのフォントの関係をわかりやすく教えてください。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/05/15 07:26
回答No.1

通常、Android端末に明朝のフォントは入っていないので、明朝のPDFでは、フォールバックされて内蔵の中華っぽいフォント(Androidの標準フォント・ゴシック体)が使われているのだと思いますよ。
Officeの場合は、デフォルトのフォント、つまりAndroid4.0から採用されている日本語フォントである「モトヤ」フォントが使われているので、字体はきちんと日本語です。

ようするに

明朝フォント指定のPDF → 明朝フォントを使おうとする → 明朝が存在しないのでフォールバックされる → Androidの標準フォントが使われる

フォントを指定していないOfficeファイル → システムデフォルトのフォントを使おうとする → モトヤフォントが使われる

とまあ、こういう仕組みです。

お礼

2013/05/20 22:47

ありがとうございました。
ということはフリーフォントをインストールすればよいのですね。

わかりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。