本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:簡易的なネットワーク防犯カメラの設置)

簡易的なネットワーク防犯カメラの設置

2023/10/12 15:26

このQ&Aのポイント
  • 事務所に簡易的なネットワークカメラを防犯目的のために設置するよていです。
  • パソコン10台を有線ルーターで接続し、無線でも接続予定です。
  • ネットワークカメラの予算は2~3万円です。ルーター選びとネットワークカメラの接続方法についてのアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

簡易的なネットワーク防犯カメラの設置

2013/06/26 10:58

事務所に簡易的なネットワークカメラを防犯目的のために設置するよていです。

まだ、やっとNTT光(プロバイダ:OCN)を導入した段階で、パソコン10台を
有線ルーターで接続して、また、無線でもできるように無線ルーターを接続予定です。

アドバイスとしていただいたのは
パソコンの複数のため有線ルーターはヤマハ製

それにバッファローの無線もしくは、NEC製
ルーターを接続予定です。

ネットワークカメラはプラネックス製を検討しております。

ここでお聞きしたいのは
(1)ルーター選びで間違いないのか?
(2)ネットワークカメラの接続方法(概要だけ)
「ポート転送のやり方、どうやって固定IPの取得方法等」

ネットワークカメラの予算は2~3万円です。

(1)(2)の点について
ぜひ、お知恵をいただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/06/26 17:24
回答No.3

 お尋ねの件ですが、比較的ネットワークカメラ映像の参照・収録は負荷の高い通信を行います。
 よって、同一回線のパソコン接続帯域とカメラ通信の帯域制御に、比較的ルーターのリソース・メモリを利用しますので、Yamaha製ルーターの選択は間違ってはいないかと存じます。
 PC10台の接続と言う事は、お奨めは「RTX810」、「RTX1200」あたりですが、ネットワークカメラのLANネットワーク周りのリソースがありますので、出来ればNEC製「PA-WR9500N-HP」、「PA-WG1400-HP」、Yamaha製「WLX302」あたりが良いかと存じます。
 カメラを複数接続した際のそれぞれのポート解放ですが、ポート解放の手法ではなく、セキュリティ及び安定した通信構築のために、IPSEC-VPN若しくは、L2TP-VPNの構築でのWAN側からの閲覧環境が良いかと存じます。因みにポート解放と言う事は、外部からの閲覧も考慮しているかと存じますが、外部からの端末(機種・型式)はどういった機器で閲覧する予定でしょうか?
 タブレットやスマートフォンからのアクセスは、通信負荷の観点からL2TPアクセス、本社に対し支店がある場合には、本店・支店間は固定回線でのIPSEC-VPNの構築でのカメラ参照環境が良いかと存じます。
 VPNネットワークを構築する際の条件として、OCNの契約にグローバルIP(1個)あれば、接続構築は可能です。
 VPNですと、外部からのアクセスも社内LANと同一IPアドレスでのカメラアクセスが可能となります。

お礼

2013/06/27 09:40

回答ありがとうございます。
外部端末は主にスマートフォンです。
他の方からの意見、上司の意見により、すべて無線でパソコンをつなぐことにしました。

また、windows8×3 windows7×3 windows×1台 vista windowsXP×1台
で、ネットワークカメラは、侵入者に対して温度感知した時点で、スマートフォンに通知が届くという
ことが最低限の設定です。
外部からLAN内のパソコンにアクセスすることはありません。
また、防犯上、金品は置かないことにしております。
さらに、パソコンにはワイヤーロックをかけますので・・・・。

これは、上司の意見です。

私は、それに対してそれに応えなければなりません。

追加アドバイス等お願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/06/27 10:05
回答No.4

 追加補足確認しました。基点ルーター(PC10台、ネットワークカメラ+α)といった形態ですと、Yamaha「RTX810」、「WLX302」で良いかと存じます。
 家庭用無線アクセスポイントですと、通信保証が5台程度しか保証されません。
 当初、PC系のLAN形態とカメラ系の通信形態を情報がありませんでしたので、当方推奨機器としては、上記になります。
 接続機器を全て無線LANにするとなると、アクセスポイントにかなりの負荷(PC業務系+カメラ通信系)が想定されます。カメラ台数も関連ありますが、スマートフォンへのWAN動体検知+PCからのインターネット・NATセッション帯域を考慮すると、基点ルーターの処理+アクセスポイントの接続許容数も考慮しないといけません。
 「WLX302」でしたら、最大50台までの告知保証があります。

2013/06/26 11:31
回答No.2

(1) → 特に理由がないなら、ルーターは1台で済ませた方が無難なのでは?
     複数のルーターを使う場合、設定が面倒になりますので。
     ルーターの下に16ポートのハブでも繋げば、それで済むと思うのですが・・・

(2) → 特殊な使い方をしない限り、マニュアルを読めば使えると思います。
     (機種不明なので、詳細も不明)

お礼

2013/06/26 16:26

回答ありがとうございます。
ルーターにルーター接続は避けます。

質問者
2013/06/26 11:30
回答No.1

どこに、何の目的で設置するの?
24時間監視ですか?

人の居る時間(パソコンが動いてる時間)に防犯カメラを設置しても、よっぽどバカな泥棒でもなければ意味ないし

お礼

2013/06/26 16:27

テナントの裏口が解放されています。
データ等、金品の持ち込みはしないのですが
一応、防犯対策として簡易的に設置します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。