サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

簡易的なネットワーク防犯カメラの設置

2013/06/26 10:58

事務所に簡易的なネットワークカメラを防犯目的のために設置するよていです。

まだ、やっとNTT光(プロバイダ:OCN)を導入した段階で、パソコン10台を
有線ルーターで接続して、また、無線でもできるように無線ルーターを接続予定です。

アドバイスとしていただいたのは
パソコンの複数のため有線ルーターはヤマハ製

それにバッファローの無線もしくは、NEC製
ルーターを接続予定です。

ネットワークカメラはプラネックス製を検討しております。

ここでお聞きしたいのは
(1)ルーター選びで間違いないのか?
(2)ネットワークカメラの接続方法(概要だけ)
「ポート転送のやり方、どうやって固定IPの取得方法等」

ネットワークカメラの予算は2~3万円です。

(1)(2)の点について
ぜひ、お知恵をいただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/06/26 17:24
回答No.3

 お尋ねの件ですが、比較的ネットワークカメラ映像の参照・収録は負荷の高い通信を行います。
 よって、同一回線のパソコン接続帯域とカメラ通信の帯域制御に、比較的ルーターのリソース・メモリを利用しますので、Yamaha製ルーターの選択は間違ってはいないかと存じます。
 PC10台の接続と言う事は、お奨めは「RTX810」、「RTX1200」あたりですが、ネットワークカメラのLANネットワーク周りのリソースがありますので、出来ればNEC製「PA-WR9500N-HP」、「PA-WG1400-HP」、Yamaha製「WLX302」あたりが良いかと存じます。
 カメラを複数接続した際のそれぞれのポート解放ですが、ポート解放の手法ではなく、セキュリティ及び安定した通信構築のために、IPSEC-VPN若しくは、L2TP-VPNの構築でのWAN側からの閲覧環境が良いかと存じます。因みにポート解放と言う事は、外部からの閲覧も考慮しているかと存じますが、外部からの端末(機種・型式)はどういった機器で閲覧する予定でしょうか?
 タブレットやスマートフォンからのアクセスは、通信負荷の観点からL2TPアクセス、本社に対し支店がある場合には、本店・支店間は固定回線でのIPSEC-VPNの構築でのカメラ参照環境が良いかと存じます。
 VPNネットワークを構築する際の条件として、OCNの契約にグローバルIP(1個)あれば、接続構築は可能です。
 VPNですと、外部からのアクセスも社内LANと同一IPアドレスでのカメラアクセスが可能となります。

お礼

回答ありがとうございます。
外部端末は主にスマートフォンです。
他の方からの意見、上司の意見により、すべて無線でパソコンをつなぐことにしました。

また、windows8×3 windows7×3 windows×1台 vista windowsXP×1台
で、ネットワークカメラは、侵入者に対して温度感知した時点で、スマートフォンに通知が届くという
ことが最低限の設定です。
外部からLAN内のパソコンにアクセスすることはありません。
また、防犯上、金品は置かないことにしております。
さらに、パソコンにはワイヤーロックをかけますので・・・・。

これは、上司の意見です。

私は、それに対してそれに応えなければなりません。

追加アドバイス等お願いします。

2013/06/27 09:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/06/27 10:05
回答No.4

 追加補足確認しました。基点ルーター(PC10台、ネットワークカメラ+α)といった形態ですと、Yamaha「RTX810」、「WLX302」で良いかと存じます。
 家庭用無線アクセスポイントですと、通信保証が5台程度しか保証されません。
 当初、PC系のLAN形態とカメラ系の通信形態を情報がありませんでしたので、当方推奨機器としては、上記になります。
 接続機器を全て無線LANにするとなると、アクセスポイントにかなりの負荷(PC業務系+カメラ通信系)が想定されます。カメラ台数も関連ありますが、スマートフォンへのWAN動体検知+PCからのインターネット・NATセッション帯域を考慮すると、基点ルーターの処理+アクセスポイントの接続許容数も考慮しないといけません。
 「WLX302」でしたら、最大50台までの告知保証があります。

2013/06/26 11:31
回答No.2

(1) → 特に理由がないなら、ルーターは1台で済ませた方が無難なのでは?
     複数のルーターを使う場合、設定が面倒になりますので。
     ルーターの下に16ポートのハブでも繋げば、それで済むと思うのですが・・・

(2) → 特殊な使い方をしない限り、マニュアルを読めば使えると思います。
     (機種不明なので、詳細も不明)

お礼

回答ありがとうございます。
ルーターにルーター接続は避けます。

2013/06/26 16:26

2013/06/26 11:30
回答No.1

どこに、何の目的で設置するの?
24時間監視ですか?

人の居る時間(パソコンが動いてる時間)に防犯カメラを設置しても、よっぽどバカな泥棒でもなければ意味ないし

お礼

テナントの裏口が解放されています。
データ等、金品の持ち込みはしないのですが
一応、防犯対策として簡易的に設置します。

2013/06/26 16:27

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%