本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DNSサーバーに問題)

DNSサーバーに問題があり、NEC PC-VW770LS6Wでのホームページ検索ができない

2023/10/12 20:19

このQ&Aのポイント
  • NECのPC-VW770LS6Wでのホームページ検索ができなくなり、エラー表示はDNSサーバーに問題がある可能性
  • NTTのフレッツ光を利用している自宅で、NECのPCにはLANケーブル接続、他の機器は無線LAN接続
  • NTT東日本のリモートサービスでチェックしたが解決せず、PC本体のトラブルとの結論
※ 以下は、質問の原文です

DNSサーバーに問題

2016/05/08 19:33

一昨日ごろから、NEC製PC(NECのPC-VW770LS6W)での、ホームページ検索ができなくなりました。自宅はNTTのフレッツ光を利用しており、NECのPCには、LANケーブルでルーターから接続、その他の機器(ノートPC,IPadミニ)には、無線LANをこのNTTルーターから利用しております。検索できないときのエラー表示はDNSサーバーに問題があります(ある可能性があります)というものです。NTT東日本のリモートサービスに連絡を入れ、一時間ほど、チェックして頂きましたが、直りません。このNTTルーターからのNECPCへのネットワーク接続自身はできており、また、他の2つの機器でのネット検索は問題なくできております。NTTでは、リモートでPCを操作し、当初はルーターの不具合を疑いましたが、他の機器が問題ないとのことですのでPC本体の何らかのトラブルとの結論になりました。 なお、Windows10へのアップグレードにこのPCは対応していないことに、NECの121Ware.comサイトを見て気が付きましたが、本PCはWindows10にアップグレード済み。アップグレードしてから、スタートボタンが動作しないという不具合も出ております。
再セットアップメディアはありますが、再セットアップした方がよろしいでしょうか。アドバイスをいただければ幸いです。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2016/05/08 20:33
回答No.2

>・・・ホームページ検索ができなくなりました。

「ホームページ検索」とはどういう意味でしょうか。
いわゆる、普通の「Webページ閲覧(照会)」のことだと解釈しています。

>再セットアップした方がよろしいでしょうか。

再セットアップするほどのことではないです。
まずは、添付画像の設定を確認してみてください。(画像は肝心な部分だけが見えるように編集しています)
添付画像はバージョン4(TCP/IPv4)ですが、バージョン6(TCP/IPv6)も確認してみてください。

投稿された画像

補足

2016/05/09 20:33

質問者です。ゴールデンウイーク中のお忙しいところのご回答ありがとうございました。ご指示のとおりに、DNSに入れてみましたが、やはり、接続できませんでした。NECの問い合わせ窓口に架電したところ、サポートしていないWindowsにアップグレードしてしまったので、再セットアップするようにとの指示でした。再セットアップを試みようと思います。いずれにしても、ご丁寧にお教えいただき感謝いたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/05/08 20:08
回答No.1

ネットワークアダプタの「インターネット プロトコル バージョン 6(TCP/IPv6)」 のプロパティでDNSを指定する必要があります。
「次のDNSサーバーのアドレスを使う」に、NTTルーター内を参照してIPv6のDNSをメモに書き写してそれをPCのネットワークアダプタに入力すれば、インターネットアクセスが可能になります。
注意:
DNSの記述形式は、IPv4とは異なりますよ。

お礼

2016/05/09 20:35

質問者です。ありがとうございました。ご指示の通りにやってみましてが、やはり接続できませんでした。NECの相談窓口でも、サポート対象外(Windows10にアップグレードしたため)とのことですので、再セットアップを試みたいと思います。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。