本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:稀に日本語変換キーが使えなくなる異変)

稀に日本語変換キーが使えなくなる異変

2023/10/12 20:32

このQ&Aのポイント
  • 稀にキーボード上段の日本語変換に使う半角全角キーが「`」を表示し、変換できなくなる現象が発生する
  • 再起動で対処できるが、他にも解決方法はあるのか
  • OSはWINDOWS 8.1、機種はNEC PC-LX850LS、ソフトはジャストシステム ATOK14 for WINDOWS
※ 以下は、質問の原文です

稀に日本語変換キーが使えなくなる異変

2016/06/04 11:02

稀にですが、キーボード上段の日本語変換に多用する「半角全角キー」を押すと「`」が表示され、日本語変換が出来なくなります。この時はシフトを押しながら左から上段キーを順に押すと、「~!@#$%^&*()_+」と表示されます。再起動でやり過ごしていますが、ほかに対処法はありますか。
OS:WINDOWS 8.1
機種:NEC PC-LX850LS
ソフト:ジャストシステム ATOK14 for WINDOWS

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2016/06/04 18:50
回答No.4

その症状は、ATOKをアップグレードするしかないですよ。
ATOK2014の頃は、半角/全角キーを押しても日本語入力モードにならず、再起動してた記憶があります。
ATOK2015で解消され、今ならATOK2016にするのがベストでしょう。
ATOK2015までは毎年一太郎アップグレード版を購入してました。
でも、ATOK3台までのインストール制限があるし、10台までインストール可能なATOKPassportでATOK2016を使ってます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/06/04 17:38
回答No.3

キーボード設定が英語配列になっているとそうなります。

英語入力になった状態で、Windowsのデバイスマネジャでキーボードドライバが日本語キーボードになっているかご確認ください。

コマンドプロンプト状態で英語配列にある場合は、レジストリのキーボード設定が英語配列になっていますので、日本語にする必要があります。

通常はドライバもレジスリも日本語に固定されており、勝手に英語になることはありません。原因はちょっとわからないですね。

何か悪影響を及ぼしそうな海外製のソフトやユーティリティを入れていたりしませんか? また、一度、きちんとしたセキュリティソフト(Kasperskyとか)やマルウェア除去ツール(Malwarebytesとか)で検査されることを勧めます。

2016/06/04 13:21
回答No.2

詳しくは知らないのですが、(すみません!)Windowsの環境変数を変えれば修正できると、Microsoftの記事で見たことがあったようなないような..

2016/06/04 12:00
回答No.1

どうしてドライバーが外れるのか
はわかりませんが
機械的ならエアーダスターとかで
ホコリを隙間から出すような
対策しか思いつきません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。