本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッテリーリフレッシュ&診断ツールが動作しない。)

バッテリーリフレッシュ&診断ツールが動作しない

2023/10/12 20:39

このQ&Aのポイント
  • NEC PC-LZ750JSを使用している際に、バッテリーリフレッシュ&診断ツールが起動しない問題が発生しています。
  • バッテリーリフレッシュ&診断ツールを起動すると、「バッテリが接続されていないか、未サポートのバッテリです。」と表示されます。
  • バッテリの充電モードを80%節約モードにしたいのですが、ツールを使用することができず困っています。
※ 以下は、質問の原文です

バッテリーリフレッシュ&診断ツールが動作しない。

2016/06/23 13:47

NEC PC-LZ750JS(windows7 64bit)を使用しています。
バッテリーリフレッシュ&診断ツールを起動すると、
「バッテリが接続されていないか、未サポートのバッテリです。」と表示されてしまいます。バッテリの充電モードを80%節約モードにしたいのですが、出来ずに困っています。
BIOSのバージョンは「735A0703」です。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/23 21:38
回答No.2

もし純正品ではない互換バッテリをお使いの場合は、そうしたメッセージが出ても不思議ではないです。

純正品にもかかわらずメッセージが出る場合は、バッテリのハードが故障しているか、ソフト的に何かをアンインストールしてしまったために、正しくバッテリが識別できていないのでしょう。

必要なソフト、たとえばintelマネジメントエンジンインタフェースドライバを削除すると、正しく自社ハードを認識できず純正ユーティリティが動作しないというのは、ASUSで経験があります。

お礼

2016/06/25 07:03

takaman5555様

おっしゃるとおり、デバイスマネージャから「Microsoft ACPI-Compliant Control Method Battery」のドライバを更新したところ
正常にバッテリが認識されました。
おかげさまで、充電モード80%で稼動することができました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/06/23 15:23
回答No.1

寿命でしょう。一旦バッテリーを外してみて下さい。

お礼

2016/06/25 07:04

バッテリを付け直したり、BIOSからバッテリリフレッシュなど行いましたが、状況は変わらずでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。