本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:再セットアップ時のユーザー名とコンピューター名)

再セットアップ時のユーザー名とコンピューター名を知りたい

2023/10/12 21:24

このQ&Aのポイント
  • パソコンのデータが壊れてしまったため、バックアップを取り、再セットアップを行いました。
  • バックアップ時にはユーザー名を記録していたため、それはわかっています。
  • しかし、再セットアップの画面でユーザー名とコンピューター名が表示され、コンピューター名がわからず困っています。コンピューター名はパソコンの後ろに書かれているのでしょうか?わかる方がいれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

再セットアップ時のユーザー名とコンピューター名

2016/08/05 19:55

パソコンのデータが壊れてしまったので、バックアップを取り、再セットアップをしました。
バックアップの際、ユーザー名は記録したのでわかっているのですが
再セットアップの画面でユーザー名とコンピューター名が出てきてしまい
コンピューター名は記録を残してないと思ってどうして良いのか途方に暮れています。

因みに、バックアップした際に記録しておいたユーザー名を違うものにするとバックアップデータが使えないらしいのです。

コンピューター名は覚えがなかったのです。

パソコンの後ろに書いてあるのがコンピューター名でしょうか?

どなたか、わかる方がおりましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/08/06 00:18
回答No.4

ユーザー名とコンピューター名を同じにしても良いのではと考えます。

あまり深く考えずに!!
 ユーザー名とログインパスワードは覚えておく必要があるが、コンピューター名は適当で!

バックアップを行う場合、問題なく稼働中のパソコン動作の時に「イメージバックアップ」と「システム修復ディスクの作成」が良いのではと考えます。

 この方法で再セットアップしますと、一連の面倒な入力/指定作業はスキップされますし、データ類も同時にイメージバックアップした日時の状態に戻る。
 従って、正常にパソコンが稼働している状態の時、毎月イメージバックアップを行う癖をつけておくと便利。・・・この処理には時間かかるけれど、復元は楽です。

 ただし、ログインパスワードを設定している場合は、システム修復ディスクのラベル面に記録しておくのがいいと考えます。

お礼

2016/08/06 20:10

ありがとうございます。

メーカーさんへまた電話をして、言われるとおりにユーザーネームの所へ、残しておいたユーザーネームを入れましたら、自動でコンピューター名が打ち込まれました。

昨夜は、後はアナウンス通りに入れていけば大丈夫と言われたものの
正直、コンピューター名の事は一言もなかったのでびっくりして動揺しておりました。

自動で入力されたもので良いのか?と訊きましたところ、その、自動で入った名前で良いとのことで進めました。

結果的にumionosokol002さんにお答え頂いた感じが近かったです。

日々、作業などに追われるとバックアップはつい忘れてしまいます。
こういう事があって、初めて、その大変さが身にしみました。

合わせて、アドバイスもありがとうございます。

アドバイス通り、バックアップを取る習慣を取り入れ気を付けようと思います。

今回、全てが元どおりというわけには行かず
まだ、インストールし直したりを行っておりますが
なんとか、パソコンを起動できました。

ので、ほぼ解決?

入れていたソフトなど毎に、メーカーさんに問い合わせたり調べながら元の使い勝手まで戻せるよう頑張ります。

ありがとうございますm(__)m

皆様にお答えいただく事で、全くダメでは無いんだなぁ…と、希望が持てたので、
買い直さないとダメかな?データどうなるんだろう?

という不安にならず、とても心強かったです。

重ねてありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2016/08/06 08:49
回答No.5

コンピューター名をロ-マ字でワ-クグル-プで打つと再セットアップ上手く行くのでは。

お礼

2016/08/06 20:12

ありがとうございます。

ワークグループというのも、実はわからないので素人です。
しかし、何かのおりに参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

質問者
2016/08/05 21:16
回答No.3

>バックアップした際に記録しておいたユーザー名を違うものにするとバックアップデータが使えないらしいのです。

Windowsのユーザー名のことならそれは嘘です。
ようこそ画面に表示されるのはユーザー名ではありません。フルネームです。
ユーザープロファイルフォルダの名前がユーザー名ですが、実は同じユーザー名でユーザーが作れます。Windowsはユーザーをユーザー名では識別しません。SIDで識別します。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0306/28/news004.html
ですので、その発言が正しいのであれば、ユーザー名が同じだろうと違っていようと、レジストリでSIDを確認していた人以外はバックアップを復元できないことになります。
大嘘もいいところです。

それから、コンピュータ名なんかいつでも変更でき、ネットワーク上の識別表示以外に使い道はありませんので覚えておく必要はまったくありません。
http://pc-karuma.net/windows10-change-pc-name/



バックアップと復元でバックアップしたファイルはユーザー名など無視して復元されます。
https://inouetetsurou.wordpress.com/2013/09/28/windows7%E3%80%81%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%A8%E5%BE%A9%E5%85%83%E3%81%A7%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%95%E3%82%A1/

Complete PCバックアップやイメージバックアップでとったバックアップは、全く何も入っていない状態のHDDにイメージを書き込むのと同じです。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-update/%E6%96%B0%E8%A6%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9/b4f97fb8-8dd8-4392-ab49-bc8c3cf2b1df

お礼

2016/08/05 23:46

沢山の情報をありがとうございます。

メーカーさんの指示通りに行い、Windowsを買った時の状態に戻す際に
ファイナルレスキューで取ったバックアップの復元作業でPCの指示通りに入力していけば大丈夫と思われます。

その際のユーザー名は大事なので残しておいてください。

その時に、バックアップ取ったユーザー名が違うと復元が出来ないので、という事で、いくつか作ったユーザー名のうちのメインで使っていたものにしました。

しかし、ユーザー名とコンピューター名を記入する欄が出てしまい
作業が進められずおりました。

もしかすると仰るとおりなのかもしれませんが
何せ、初めての事で違っていいのか判断が出来ませんし、違うにしても何を入れていいのかもわからないんです…。

そうですね、私の質問の仕方も悪かったと思います。

このような時の具体的な対処方法を探していますが、私のパソコンスキルレベルで理解できる記事が見当たらなくて皆様に聞いてみようと思いここに書かせて頂きました。

このようなご回答を頂けたのは大変貴重で有難い事です。

また、今回のような事態が無いとも限らないので、参考に残しておけたらと思います。
ユーザー名やコンピューター名が違っていいなら、それを忘れてしまった人にとってはとても朗報ですしね。

ありがとうございましたm(__)m

質問者
2016/08/05 21:15
回答No.2

ユーザー名とコンピューター名 と言うことはwin7かな。
自動的に出来るコンピューター名 はワ-クプル-プと思ったが。

win10にしたらもう忘れてもうた。

パソコンの後ろに書いてあるのがコンピューター名でしょうか?
   ↑ 違うよな。
他の人で分かれば良いが。

お礼

2016/08/05 22:00

ありがとうございます。

はい、win7です。

何せ、パソコン画面が真っ黒でフリーズしたことなかったもので色々と無知ですみませんm(__)m

調べながら復旧を試みて最後の砦?にパソコンメーカーに対応して頂くことを勧められました。

ユーザー名は必要になるのでメモしておいてくださいね。

と、言われたのですが、コンピューター名は言われなかったので記録してなかったのと、そのような名前がある事を知りませんでした。

ありがとうございます。

質問者
2016/08/05 20:02
回答No.1

ユーザー名とコンピューター名は任意で登録しているはず。
コンピューター名を★▽◆●■グル-プ名で登録した覚えは無いのかな。

お礼

2016/08/05 20:25

ありがとうございます。
グループを作った覚えは無いんですよね…。
購入した時に、Wi-Fiで繋げれるまでを家電屋さんでセットアップしていただいたので…。
ユーザー名はいつも入る時に見るものなのでわかるんですけどね…。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。