サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

マウスの右クリックができない

2016/09/03 10:25

マウスの右クリックが作動しません。ネット画面では問題ないのですが、エクスプローラー画面で右クリックするとずっとサークルが回っています。
設定のデバイスで調べたところ、マウスの問題ではないようです。(主と副のボタンを切り替える、のチェックをつけてはずすことができました)
解決策がありましたら、教えてください!
PCは、NECのLavie,マウスは古いLogicoolです。
Windows8を使用しています。
どうぞよろしくお願い致します。


※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2016/09/08 01:05
回答No.3

マウスは、良く壊れる消耗品的なものです。
予備を購入して置き、交換してみるのが基本です。
> マウスの問題ではないようです。
> (主と副のボタンを切り替える、のチェックをつけてはずすことができました)
このテストの意味は、厳密にいうと、右クリックの接触不良をチェックしたことを意味しているのでしょうか。
もしそうであれば、マウス側ではないと言ことで、再起動してみることをお勧めします。
シャットダウンではなく、再起動の方で不具合が出なければ、
高速スタートアップの悪戯の可能性が大きくなります。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。

シャットダウンか、再起動をします。

もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2016/09/03 11:43
回答No.2

エクスプローラ向けのソフトが原因と考えられます。

ブラウザなど他のアプリでは右クリックできますので
マウスには問題はなさそうですので

いずれかのソフトをインストールすると、
エクスプローラでの右クリックのメニューに、
項目を追加する場合があるのですが、
そのようなものが原因となることがあります。
もしそのソフトに心当たりあるのでしたら、
一時的にアンインストールしたり、
再インストールお試しください。

あと、とりあえず試すとしたら、
・セーフモードで起動してみる
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015917
・ユーザーを追加して、そちらでログオン
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015930

2016/09/03 11:14
回答No.1

ハードオフがあれば中古のマウスを購入して接続をしてみて下さい。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%