サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

ウインドウズ10にアップグレードしたらトラブル

2016/09/05 12:37

使用機種は、VALUESTARのVR950/Vですが、ウインドウズ7からからウィンドウズ10へ8か月ぐらい前アップグレード。突然「IMEが無効です」と表示されウインドウズ10が開けなくなりました。初期化して元のウインドウズ7に戻したいのですがどうしたらいいでしょうか?友達もアップグレードしたらしょうじょうは、違うがトラブルとか!

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2016/09/10 07:14
回答No.5

そんな、簡単に修復できるでしょに!!

マイクロソフトの日本語Officeを購入してインストールするだけでも日本語IMEが使用可能になる。
もしくは、Atokの一太郎でもいいのではと考えます。
つまり、マイクロソフトの文書編集ソフトを使った経緯がパソコンにないから、使えなくなったとも考えられる。

私の場合は、1998年頃の日本語IMEをインストールしていますが、そんな警告は一切出てきません。

たぶん、問題は『ウインドウズ7からからウィンドウズ10へ』の移行方法に問題があったのでしょうね。また、Windows 10での初期化は行わないことも注意点です。

現状、Windows 7に戻すには、日本語 Windows 7のセットアップディスクが必要になります。
このセットアップにパソコンはネット接続している必要もあります。
当然のことながら、プロダクトキーも必要。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2016/09/05 15:16
回答No.4

VR950/Vはwindows10をサーポートしていない筈。

メーカー製のパソコンは中身を会社毎で色々弄っているので、今回のような場合問題が出ます。

windows10にしたけれど少し経ったらIMEが無効になるし、何とかできませんか?と言う質問もネットに多いのですがね。

今IMEは下段のタスクバーに入っていませんか?

下記を参考に言語バーをデスクトップに出してください。
http://pc-karuma.net/windows-10-display-language-bar/

これで上手く行く場合が多いと思います。

多分今の儘じゃimeが無効でインターネット上の画面では日本語で記述できない状態だろうと思います。

但しすべてのパソコンがこれで上手く行くとは限りません。(特にメーカー製パソコンは。専門店或いは自己で組んだような汎用部品を使ったパソコンではそもそも問題も起きない。)

一度お試しください。

若し駄目ならgoogleのIMEやatokを買ってインストールしてみる手もあります。
但し百度(バイドゥ:支那製)のIMEは貴方のパソコンから個人情報を自動発信していた事が暴露されてますから駄目。
無論IBMが売り払ったlenovoのパソコンもね。

日本人は支那に比べ平和ボケが多いなぁ。

2016/09/05 14:16
回答No.3

VR950/VはWindows10upgrade対応機種ではありませんので自己解決するしかありません。
No.2の方の回答を参考にして解決を図ってみてください。
Windows10のバージョンが記載してありませんがWindows10 1607にupdateしてみて(その後のwindowsUpdateをすべて適用)解決できるか試してみてください。

なおNECのサポートページも参考になるかもしれません。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_TAB.FieldFormula.IScript_Display_Tab?top=contents2

2016/09/05 13:20
回答No.2

windows10 imeが無効 で検索するといろいろ出ます。
結論的には ctfmon をスタートアップに登録するのですが
試しにファイル名を指定して実行で ctfmon を入れてみてください。
それで改善すればスタートアップに登録するだけです。

これで改善すれば、この程度の事でwin7に戻すのはもったいないと思いますが、
お時間があれば一度リカバリしてwin7からもう一度win10にアップグレードしたらいいと思います。
アップグレードに関していろいろ雑音もありますが、win10にした方が得だと思います。

2016/09/05 12:50
回答No.1

リカバリしかありません。ロールバックは1ヶ月以内のため期限が過ぎております。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%