サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

SmartVisionが起動しなくなった

2016/09/25 06:31

PC-GD224VAA4を使っています。昨年(2015年)9月にWindows10にUpgradeしました。SmartVision機能を毎日使い録画もその再生も問題なく使えていました。ところが、数日前SmartVisionに起動をかけると、”起動中です。暫くお待ちください”というメッセージが表示され、その他は黒い画面のままになってしまいます。右上の×印を押すとこの黒い画面は消えます。他の機能には影響はないようです。再度SmartVisionを起動しても同じ。そこで、PCを再起動すると”SmartVision Twitter AP は動作を停止しました”とのmSGが表示され、起動せず。つぎはPCをシャットダウンし、電源コンセントを10分ほど抜き、その後電源を入れて、立ち上げると”テレビ(SmartVision)環境準備に失敗しました。エラー番号 G0002)”が表示され起動失敗。他の機能に影響はなさそうで、使えてます。ネットで関係事項を調べましたが解決策は発見できず。どうしたらよいかわかりません。助けてください。




※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/09/25 14:07
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GD224VAA4
こちらの機種ですね。

>再度適用しても問題ないでしょうか?
問題は無いですが既に適用済みと出る可能性も。

indows 8 / 8.1のSmartVisionが起動できない場合の対処方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016649
一般的な対処法はこんな感じです。

Windows 8.1のSmartVisionを入れ直す方法(2013年10月~2014年5月発表機種)
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016456
あとはSmartVisionそのものを入れ直す感じです。ただお使いの機種は上記のURLに記載の発表機種以降の機種であまり参考にはなりません。そしてWin10にもアップグレードされているので。

Windows 10でデスクトップアプリを削除する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018104
Windows 8.1で「LAVIEアプリナビ」からアプリを追加する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017004
この2つ参考にSmartVisionを入れ直してみては?

お礼

頂いた上記示唆を参考に次の事をやりました。
(1)外付け機器(USBメモリ、HDD)をはずし電源ケーブルをはずし3~4分間放置。(放電処置)その後元へ戻し、スマビ起動するも起動せず失敗。
(2)PC購入後別途購入した、ある画面コピーアプリが怪しく思われたのでこれを削除して、PC再起動するも、スマビ起動失敗、
(3)スマビ起動できなくなったのが9/22.そこで9/21~22に更新されたアプリがいたずらをした可能性もあるかと思い調べた結果、ある社のセキュリティソフトが9/21に更新されていた。そこでこのソフトを削除。しかし状況は変わらずスマビ起動失敗。(その後このソフトを再インストルした)
(4)結局 スマビそふとを削除し、再インストールして、TV機能の初期設定をしたところ、スマビが(いまのところ)以前のように動作するようになった。
  ということで、元の原因は不明ですが、本件は解決。本当に有難うございました。

2016/09/26 14:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/09/25 09:55
回答No.1

お礼

早速のご返答ありがとうございます。モジュール10359は今年4月に適用済みですが、再度適用しても問題ないでしょうか? また効果を期待できるでしょうか?ご教授願えれば有難いです。

2016/09/25 11:09

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%