本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LaVie HZ550/DABのSSD換装について)

LaVie HZ550/DABのSSD換装について

2023/10/12 22:28

このQ&Aのポイント
  • LaVie HZ550/DABを購入したが、SSD容量が少ないため換装を予定している。
  • 異なるインターフェイスのSSDへの換装は可能かどうかを質問している。
  • PCI-ExpressのSSDへの換装を検討している。
※ 以下は、質問の原文です

LaVie HZ550/DABのSSD換装について

2016/10/26 09:07

先日LaVie HZ550/DABを購入しましたが、SSD容量が128GBと少ないため、換装を予定しています。(PCをいじくったことのない全くの初心者ですが、、、)そこで質問なのですが、下記のような異なるインターフェイスのSSDへの換装は可能なのでしょうか。

現在のSSD:SAMSUNG MZNLN128HCGR、M.2 SATA3 6Gbps

交換予定のSSD(例):Intel 600p Series SSDPEKKW512G7X1、 M.2 PCI-Express

PCI-Expressのほうが読み込み・書き込みともに上限速度が上のようなので、可能ならばこちらに替えたいと考えております。
よろしくお願いいたします。


※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/10/26 14:29
回答No.1

まずどうやって換装するのか考えた方が良いかも。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/686995.html
にお使いのLaVie Hybrid Zeroの同シリーズの分解写真がありますがSSDの換装するには筐体を開けて分解するような事をしないとSSDにアクセスできない構造っぽいですね。

http://studypc.net/news/nec-lavie-hybrid-zero%E3%81%AEssd%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%82%92%E5%A2%97%E3%82%84%E3%81%99/
http://www.iwamoto-blog.net/2015/12/lavie-hybrid-zero_ssd.html
http://pc-mail.net/2015/10/18/nec-lavie-hybrid-zero-hz750bab%E3%81%AEssd%E3%82%92512gb%E3%81%B8%E6%8F%9B%E8%A3%85%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%80%82/
軽く検索してだけでも換装した例が見られますね。

>下記のような異なるインターフェイスのSSDへの換装は可能なのでしょうか。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-HZ550DAB
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/161q/01/lavie/hz/spec/index.html
こちらの仕様などが記載されてます。
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/161q/01/lavie/hz/spec/index03.html
そして同じ機種のカタログモデルではなくカスタマイズモデル(NEC Directのモデル)には
【いずれか選択可能】
・約128GB(Serial ATA)
・約256GB(Serial ATA)
・約512GB(PCIe)

って記載があるので可能そうな気はします。だだカタログモデルで言うとPC-HZ750DABに相当する物しか約512GB(PCIe)の選択が無いので質問者さんがお使いのPC-HZ550DABでは換装しても動かない可能性はあるかも。PC-HZ750DABとPC-HZ550DABでマザーボードの基本部分は恐らく共通だと思われるので動くとは思いますが実際やってみないと分からないです。

お礼

2016/11/22 21:19

お礼が遅くなり申し訳ありません。
たくさん調べていただき、ありがとうございました。

換装どころではなくなりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/10/28 07:07
回答No.2

HZ750で試している人が何人かいますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000734398/SortID=18653496/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000734398/SortID=18789286/#tab
http://www.iwamoto-blog.net/2015/12/lavie-hybrid-zero_ssd.html
http://studypc.net/news/nec-lavie-hybrid-zero%E3%81%AEssd%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%82%92%E5%A2%97%E3%82%84%E3%81%99/

最初のリンクを読むと、PCIeタイプだとトラブった事が書かれています。
他のリンクはすべてSATAタイプを選んでいますね。

お礼

2016/11/22 21:20

お礼が遅くなり申し訳ありません。
たくさん調べていただき、ありがとうございました。

換装どころではなくなりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。