サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

スマートビジョン録画ファイルのLAN経由視聴方法

2016/12/24 21:04

LaVie Windows7 PCのSmartVision(3.4.0.00037)に保存したTV録画ファイルをホームLANに接続したDTCP-IP対応の別Windows10 PCのSmartVision/PLAYERで視聴したいのですが、接続方法、設定方法を教えて下さい。
ホームLANはこれから構築(下図)しますが視聴可能なLANルーターの仕様も教えてください。よろしくお願いいたします

TVアンテナ─ワイヤレスTV
     │(802.11b/g/n)     プリンター
W7 (SmartVision) ─────┐    │
               ├─ホームLAN─WiMAX(WX02)─Net
W10(SmartVision/PLAYER)─┘
         

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/12/25 00:21
回答No.1

>視聴可能なLANルーターの仕様も教えてください。
流石に必要な仕様までは分かりません。(例えばどのポートが必須など)
少なくともNECのAtermシリーズなら有線・無線で構築LANなら問題なく視聴できるとは思います。他社の無線LANルーターでも基本的には特に設定変更することなく視聴は出来る気はします。例えば有線・無線または無線同士でネットワークを分離・セパレートするような設定にしてない限りは。

あと出来ればW7 (SmartVision) とW10(SmartVision/PLAYER)の詳細な型番を書いた方が良いかも。

>接続方法、設定方法を教えて下さい。
恐らくWin7のマシンに「ホームネットワークサーバー powered by DiXiM」ってのがあるのでそちらを起動または設定に確かPC起動時に自動起動するような設定があったと思うのでそれにチェックを入れる必要があるかと。

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

windows7のPCはPC-LL870BS
windous10のPCはPC-NS700EAです。

無線ルータの方が有線LANポートも有り、スマホやTabとの連携には向いていると思うので4~5千円クラスで探してみたいと思います。
ご指摘のホームネットワークサーバー powered by DiXiMは、Windous7のPCに入っていましたので、早速デジタル放送画像転送のライセンス登録を実施しました。サーバーとして使えそうですね^^。もう少し調べて設定してみます。
ご回答ありがとうございました。

2016/12/25 13:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/12/25 14:06
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL870BS
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS700EAB

テレビPCの「テレビ機能」はどれだけ便利か──3波“トリプル”チューナーの「VALUESTAR W」検証 (3/4)
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1205/24/news085_3.html
に「ホームネットワークサーバー powered by DiXiM」の設定画面の画像がありますね。NECのページで検索してみましたが「ホームネットワークサーバー powered by DiXiM」についての詳しい説明をしたようなページが出てきませんね。

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。
NECのPCカタログにはDLNA対応を記載していますが、ホームネットワーク構築に関して詳細な設定手順は見つけられませんでした。powered by DiXiMで検索してみましたが、

https://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/original/pdf/853_810924_647_a.pdf

http://121ware.com/e-manual/m/nx/lg/200910/pdf/hnp/v1/mst/853_810913_110_a.pdf
がありました。
何とかpowered by DiXiMを設定してホームネットワークを構築してみます。
ありがとうございました。

2016/12/25 17:21