サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

HDD Recovery

2017/01/08 23:17

NEC ALLINONのPCが購入したが、OSはWindow10です。最近HDDがDiskGeniusでフォーマットしました。windowの隠すドライバーもフォーマットされました。HDD Recoveryの隠すドライバーのみ保留しました。PCを再インストールしたいと思いますが、BIOSでHDD Recoveryを選択して、WARNING Not Foundで、再インストールできない状態になりました。この場合はどうすればいいですか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (7件中 1~5件目)

2017/01/11 19:25
回答No.7

質問者さんは、Macユーザーで、今回Windows 10を使用することになったのでしようか。
もしそうであれば、「郷に入れば、郷に従え」という諺がありますが、Windows は、Macとは、仕様が異なります。
その辺の違和感が記載内容に表れています。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2017/01/10 19:05
回答No.6

> HDD Recoveryの隠すドライバーのみ保留しました。
ということは、リカバリエリアは存在している可能性は高いですね。
そこで、当方の前回の回答に従って進めていき、何か不明点等があれば補足して貰って何とか解決したいものです。

一般的に、回答No.1の「補足」欄に記載されたような操作は、Windows REといったOSの配下でコントロールして機能するものであり、エンドユーザーの我々が制御できるものではありません。

2017/01/10 18:33
回答No.5

> 最近HDDがDiskGeniusでフォーマットしました。
何故フォーマットしないといけないのか不明。

> PCを再インストールしたいと思いますが、BIOSでHDD Recoveryを選択して、
> WARNING Not Foundで、再インストールできない状態になりました。
では、内蔵HDDの構成はどうなっているのかの調査はされましたか。
コントロールパネル → 管理ツール → コンピュータの管理 → 記憶域 → ディスクの管理
で、右端の回復パーティションの20GB前後のパーティションはあるのかないのか。
そこから話は進めていく必要があるのでは。
技術的なやり取りは、質問者の記載事項も大事です。
それと同じくらい回答していく上で、理論的な矛盾を見直していく回答者の質問に答えていくのも大事だと思います。

DiskGeniusの仕様は、使用したことがないので分かりませんが、何故そのようなアプリケーションをわざわざ使わないといけない理由が当方には分かりません。
こうした無償のアプリケーションは、製品テストが「甘い」ため非常に危険です。
少しでも標準ではない操作をすると何が起こるか分かりません。

NECのパソコンの場合、プログラムの中に、「再セットアップメディア作成ツール」と言うソフトでまず、媒体を作成しますがそれもないのかです。
リカバリエリアがもし存在すれば、
C:\APSERUP\mkrcvcd
から、リカバリ媒体は作れませんか。

2017/01/10 01:06
回答No.4

>例えば、Winre.wimから再セットアップメディアが作成できませんか。
できる可能性はあるかも知れませんが流石に作成方法まではわかりません。

型番を補足いただいたので
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-GD339BCA7
11,664円(税込)だと言うのはわかりました。

2017/01/09 22:26
回答No.3

BIOSからのリカバリに必要なパーティションを消してしまったのでしょう。この場合、再セットアップメディアも作成できなくなっている可能性が高いですが、念のため、取扱説明書の説明に従って再セットアップメディアを作成してください。

際セットアップメディアが作成できた場合は、そこから起動してリカバリします。
作成できなかった場合は、NECの委託業者から購入します。取扱不注意なので、保証は効きません。
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/

パーティションツールやクリーニングツールの類は、不用意に使用すると、いざと言うときに困ったことになる場合があるのでご注意ください。元の環境はなるべくいじらないのが一番です。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%