サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

オーディオ機器の脱着メッセージ

2017/01/17 13:26

Win10Pro(64ビット)のノートパソコン(VersaPro)で、電源ONの状態。
何もさわらない状態にて、「オーディオ機器の脱着メッセージ」が、頻繁に出る。
「オーディオ機器が接続されました」と「オーディオ機器が取り外されました」の
メッセージが、繰り返し出る。マイク or イヤホンのジャックが不具合なのか?、
ソフトの不具合なのか?、教えて下さい。
イヤホンを脱着した場合には、メッセージと音は正常です。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2017/01/19 08:59
回答No.3

まずはNECのサイトでドライバーの更新がないかチェックして、更新、Windowsも更新の確認をすることだと思います。
メッセージを出しているのはドライバーソフトですから、それでも治らない場合はPC内部の故障でしょう。

お礼

アドバイス有り難うございます。OSとドライバーソフトは、自動更新してるはずだけど、最適な状態になっていないと考えます。メーカー(NEC)へ修理依頼する事にしました。
ご支援、感謝します。

2017/01/19 17:18

補足

皆さん、お世話になりました。メーカー(NEC)へ修理依頼したら、メインボードを交換してくれました。(ハードの不具合が、有った様です。)
症状が、改善しましたので、修復出来たと考えます。有り難うございました。

2017/01/31 11:12

このQ&Aは役に立ちましたか?
2017/01/18 13:51
回答No.2

Windows10へのアップグレードを行なったPCの場合
汎用デバイスドライバーが適用されていることが多く
それに起因する問題が起きる場合があります。

現在のパソコンの音源機能は、ほとんどの場合
AzaliaやHDAと呼ばれる規格に基づいていますが

この規格自体に、ハードウェア実装時に、融通をつけられる仕様があり
ソフトウェアから、一意のハードウェアとして操作できるわけではありません。

それによって、サウンドのデバイスドライバーが組み込まれているのに
音が出なかったり、ヘッドフォンとスピーカーの切り替えがうまくできなかったり
さまざまなトラブルが起こり得ます。

主にWindows10とLinux系OSなどで、そういう事例が起きているようですが
Windows10用の適切なデバイスドライバーがあるのであれば
それを導入することで、問題が解決される可能性があります。

お礼

貴重なアドバイス、有り難うございます。
ハードウェアの診断は得意ですが、ソフトウェア(ドライバー)の診断は苦手です。
もう少し現物を調査して解決しなかったら、メーカー(NEC)へ修理依頼します。
皆さん、お世話様でした。

2017/01/18 15:43

2017/01/17 14:58
回答No.1

このときに、機器を接続していますか、しっかり差し込まれていないのかも。ほかの機器でやっても同じだった?

お礼

対応、有り難うございます。マイク、イヤホンのどちらも差し込まない状態にて、
メッセージが、出ます。したがって、ジャックが不具合なのか?、ソフトが不具合なのか?
どちらの可能性が考えられるか、教えて下さい。よろしくお願い致します。

2017/01/17 21:52

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%