本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コードを入力し隣接セルに自動的に品名を表示させる )

エクセルでコードを入力し隣接セルに自動的に品名を表示させる方法

2023/10/13 00:21

このQ&Aのポイント
  • エクセル2016を使用している場合、A1セルに商品コードを入力し、A2セルに品名、A3セルに単位カロリー数を表示させる方法を知りたいです。
  • 別タブの商品コード表には、A1の列にコードNo.、A2の列に商品名、A3の列に単位カロリー数を入力する予定です。
  • 実際の表には、A4に数量、A5に合計カロリー数(計算値)として表示したいと考えています。
※ 以下は、質問の原文です

コードを入力し隣接セルに自動的に品名を表示させる 

2017/04/17 06:45

エクセル2016を使用しています。
A1セルに 別タブの商品コード表の コードを入力すると
A2セルに その品名 A3セルに 単位カロリー数を表示させるには、どうすればいいのでしょうか?
実際の表には、A4に数量 A5に合計カロリー数(計算値)とするつもりです。
別タブの商品コード表には、A1の列にコードNo. A2の列
に商品名 A3の列に単位カロリー数を入力する予定です。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/04/17 13:22
回答No.2

>別タブの商品コード表には、A1の列にコードNo. A2の列
>に商品名 A3の列に単位カロリー数を入力する予定です。
別タブの名前を参照しますので仮にSheet2とさせていただきます。
「A1の列にコードNo.」、「A2の列に商品名」、「A3の列に単位カロリー数」とのことですが、用語の使い方を学習し直してください。
A1セルはA列の1行目のセルと言う意味ですから「A1の列に」は「A列に」と解釈され、「A2の列に」も「A列に」と解釈すると矛盾します。
「A1の列にコードNo.」が「A1の行にコードNo.」の誤りなら「1行目にコードNo.」と解釈できますので、同様に「A2の列に商品名」を「A2の行に商品名」と読み替えれば「2行目に商品名」と解釈して矛盾がなくなります。
このように用語の誤りは思考を混乱させますので注意してください。

>A1セルに 別タブの商品コード表の コードを入力すると
>A2セルに その品名 A3セルに 単位カロリー数を表示させるには、どうすればいいのでしょうか?
前述の用語の訂正と別タブの名前を適正にしたときHLOOKUP関数で対応できると思います。
A2=HLOOKUP(A$1,Sheet2!$A$1:$Z$3,ROW(),FALSE)
A2セルを下へコピーすれば良いでしょう。
但し、コードNoは26種類です。
それより多い場合は列記号を必要数まで拡張してください。
尚、Sheet2の表の行と列が逆の場合はHLOOKUP関数の代わりにVLOOKUP関数を使います。

お礼

2020/09/16 08:35

ようやく vlookup関数を学習しました。
表が完成しました。

質問者

補足

2017/04/17 14:22

行列の勘違いでした。
「A1の列にコードNo.」、「B1の列に商品名」、「C1の列に単位カロリー数」
の つもりでした。
LOOKUP関数は 使ったことがないのですが、関数の参考書があるので
学習してみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/04/17 08:19
回答No.1

ご質問のような機能を実現するためには VLOOKUP 関数が便利です
ここで説明してもいいのですが、ご自分で調べることも大切なので Excel のヘルプを参照するなり、ネット上で VLOOKUP を検索するなどされて勉強することも大切だと思います。
一度調べてみて不明な点があればまたご質問ください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。