本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートパソコンの起動不良)

ノートパソコンの起動不良

2023/10/13 00:24

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの起動不良についての質問です。電源コードをつながない状態で電源を入れるとランプが3秒程点きますが、起動せず、コードをつないで数回電源ボタンを押すとやっと起動します。さらに、バッテリーリフレッシュのBIOS起動もできません。この状態で故障しているのでしょうか?
  • ノートパソコンの起動ができない問題について相談です。電源コードをつながない状態で電源を入れるとランプが3秒程点きますが、起動しない状態です。コードをつないで数回電源ボタンを押すとやっと起動することができますが、バッテリーリフレッシュのBIOS起動もできません。故障している可能性があるのでしょうか?
  • ノートパソコンの起動に関するトラブルについての質問です。電源コードをつながない状態で電源を入れるとランプが3秒程点いてすぐに消えます。その後、コードをつないで数回電源ボタンを押すとようやく起動することができますが、バッテリーリフレッシュのBIOS起動もできません。この状態で故障しているのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ノートパソコンの起動不良

2017/04/26 10:43

ノートパソコンで電源コードをつながないで電源を入れるとランプが3秒程点くだけで起動せず、コードをつないで数回電源ボタンを押すとやっと起動します。こんな状態ですのでバッテリーリフレッシュのBIOS起動もできません。完全に故障でしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2017/04/26 11:10
回答No.3

バッテリーの寿命ですね。新品に交換されて今回のような症状が出る
なら故障も考えられますが、新品に交換されていなければバッテリー
の寿命が来たので充電出来なくなっていると考えた方が間違いないと
思います。

お礼

2017/04/26 12:27

早速のご回答ありがとうございました。助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/04/26 10:55
回答No.2

ノートパソコンのバッテリー容量確認方法
デスクトップ画面左下のスタート(田マーク)を右クリックして「コマンドブロンプト」を起動し「powercfg /batteryreport」と入力してエンターキーを押し、表示された保存先ファイル(C:\Users\____\battery-report.html)を開くと、バッテリー容量に関するデータを見ることができます。

ノートパソコンのバッテリー性能維持方法
1.「スタート」→「電源」で「Shift」キーを押しながら「再起動」をクリックし、オプションの選択画面が表示されたら、一覧から「PC の電源を切る」をクリックして、完全シャットダウンを行う。(必ずこの完全シャットダウンを行うこと)
2.完全シャットダウンを行った後、AC アダプタを外してからPCの電源をオンにしたらすぐに「F2」キーを連打してBIOS 設定画面を表示させ、そのままの状態でバッテリーを完全消費させて、自動的に電源が切れたら、その後AC アダプタを接続しフル充電を行う。
【注意】バッテリーの性能を保つため、できれば定期的に(約3ヶ月に1度)バッテリーの放電とフル充電を行いましょう。

お礼

2017/04/26 12:27

早速のご回答ありがとうございました。助かりました。

質問者
2017/04/26 10:52
回答No.1

バッテリーの充電不足あるいはバッテリーの寿命かもしれません。
電源コードをつないだまま24時間経っても同じでしたら寿命かもしれません。
ちなみにバッテリーの寿命は5~10年です。バッテリーを外して電源コードのみで使ってみて下さい。

お礼

2017/04/26 12:26

早速のご回答ありがとうございました。助かりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。