本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンが固まる)

パソコンが固まる

2023/10/13 00:40

このQ&Aのポイント
  • Windows10にアップデートした後、パソコンが固まってしまいます。リカバリーを行っても同じ症状が再発します。対策方法はありますか?
  • Windows10を使用しているパソコンが、更新プログラムをインストールした後に固まる問題が発生しています。リカバリーを試みたものの、同様の症状が再発しました。どうすれば解決できますか?
  • NEC 121wareのメールに関する質問です。Windows10にアップデートした後、パソコンが固まる現象が発生しました。リカバリーを行ったものの、再度同じ問題が発生してしまいます。解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンが固まる

2017/06/19 07:06

パソコンをWindows10にしてから、数か月がたった時に更新プログラムが入ってきて インソールして次の日の立ち上げ時から動かなくなり、リカバリーを行った。
それから 1か月がたち又 更新プログラムが入ってきたので動かなくなり、リカバリーを行った。
又、今回同じことが起きて リカバリーを行っているのですが 何か対策はありますか?


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

回答 (7件中 1~5件目)

2017/06/19 23:42
回答No.7

この要因の一番可能性が高いのが、システムディスク(C:)の空き容量不足です。

Windows Updateというのは、更新プログラムのダウンロードとそのインストール処理そして、実際にOSのフォルダへの書き込みという段階を経て、対象OS部の更新が行われ、そしてシステムの再起動で確実に更新が完了する流れになっています。

従い、これらの流れを行うためにはそれ相当のシステム空き容量が必要となるのです。
更新プログラムもその時々により、ダウンロードするファイルサイズは異なりますし、10本の場合もあれば、3本の更新プログラムで済む場合もあります。

過去のダウンロードサイズで大きいのが、3-4GBありました。
 この容量の3倍から4倍の10GB以上の空きディスク容量が(C:)に必要ですが、現状のディスク空きがどの程度か確認してから、更新プログラムを実行する必要があるのではと考えます。

なお、PC購入時おまけソフトとして使用していないものがかなり有ると思いますので、そうしたアプリ・プログラムをアンインストールしてディスク空き容量の確保をしてください。

また、何でもかんでもインストールするドライブを選択しないと全て(C:)に入ってしまうのでそのあたりも注意が必要となります。【時には外付けディスクに入れる。】
なお、Windows 10のOSを使うのなら搭載RAMは7.9GB以上である事が大切です。
使用しているアプリによっては8GBでは足りない場合も存在します。
 ハードの構成の見直し確認も必要になるでしょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/06/19 11:12
回答No.6

私はWin10にしてから一度もそういうことは起きていません。と言うことはWin10の問題ではなくパソコンのハードウエアの問題です。可能性が高いのはHDDの故障です。一度HDDを新しいものに交換してリカバリをしてみてください。おそらく治ります。HDDが原因でなかった場合はほかの部分の故障ですが、これは厄介です。治らない(修理がきかない)かも知れません。

2017/06/19 10:32
回答No.5

パソコンがフリーズする主な原因は、
・デバイスドライバ
・OS
・ハードウェア
このあたりにあることが多いです。
リカバリー直後は問題ないならハードウェアが問題の
可能性は低いです。

しかし気になることがあります。
「Windows10にしてから」というくだりです。
古いWindowsからアップグレードされたのでしょうか。
Microsoftからの案内では対象となっていても、
necが対応機種としているか確認が重要です。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10
対象でない場合は、以前のWindowsにした方が安全です。

対象の場合はWindows10用のデバイスドライバが
用意されているはずなのでダウンロードください。
それで解決する場合が多いです。

それでも解決しない場合はやっかいです。
問題の可能性があるデバイスを一時的に無効し、
フリーズが再現するか切り分けます。

また外部機器接続や他のソフトのインストールなどはせず、
Windows updateしてみて違いがでるかも参考になります。
Windows updateも重要項目のみにして、
オプションは適用しないでお試しください。

長くなりましたが、考えられる状況が複数ありますので、
ご理解いただけたらと思います。

2017/06/19 08:00
回答No.4

Firefoxを入れたほうが、いいですよ。
下記から、ダウンロードして、インストールしてください。

https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/

2017/06/19 07:53
回答No.3

Windows10の下記の様にしてリカバリーディスクでリカバリーをしてください。

下記から、Windows10のインストールディスクが
作れます。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

「ツールを今すぐダウンロード」「他のPC・・・」で
DVD-RやUSBメモリ(8GB以上)にWindows10の
インストールメディアを作れるので、
スピーディーにWindows10にインストールできます。
動作不良の時も対応できるので便利です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。